スポンサーサイト


赴任初日!!

本日、無事にバンティアイミンチェ州シソポン小学校教員養成校に着任!!!

今日は朝から緊張感MAXだった。
JICA事務所のスタッフとともに学校へ向かう。学校自体の規模はそんなに大きくなく、敷地内にバスケットコートがあるのが印象的だった。
校長先生が不在だったので、教頭先生にごあいさつ。簡単に説明を受ける。優しそうな先生だったので安心した。

IMG_3331.jpg
キレイな学校です。今日は暑いけどきちっとブレザーを着ました。第一印象は大切ですからね。

そしてカウンターパート(一緒に仕事をしていく現地の先生)とご対面。ボパー先生25歳。理科の先生。今後は、このボパー先生とともに活動内容を決めていく。

IMG_3328.jpg
一番左がボパーちゃんです。キレイな先生が多くてテンションが上がっちゃいますね~~~。

理科室を見せてもらう。NGO団体から寄付された実験道具が棚に入っていた。僕の活動要請の一つがこれらの実験道具を使って実験の手法を教えるというもの。僕が使ったことのない器具もあり、こちらでもしっかりと教材研究をしなければいけないと思った。

この学校には情操教育指導(体育・図工・音楽)を行っている先輩隊員がおり、親切に案内してくれた。クッパちゃん25歳。日本人が同じ学校にいてくれるのは非常に心強い。

IMG_3320.jpg
体育の授業をしていました。授業ができるだけの語学力を身につけなければ!!

他にも、イギリスのボランティア団体から派遣されているベッキー先生がいる。色々なつながりを大切にして共に活動していきたい。

教員養成校には18歳から25歳くらいまでの学生が通っている。2年間この学校で勉強してから教師になる。今の時期は2年生が卒業した後で、1年生しかいなかった。1年生4クラス。月曜から土曜まで授業がある。

いきなり各教室であいさつをすることになった。全く予想していなかったので、名前と出身くらいしか言えなかった。面白いことは何も言えなかった…、残念…。

しかも授業を見学させてもらおうと思ったが、今日はテストの日で授業が無い…。
おとなしく過ごした。明日もテストらしい…。

先輩隊員やOBの話では、活動が軌道に乗るまではとても時間がかかるらしい。活動内容自体が不透明なことが多く、自分で動き、考えて行動しなければ、何もできないとのこと。

どうも気持ちばかりが先走って焦ってしまう。どうしても何か結果を求めてしまう。空回りしないように冷静にやっていきたい。

まずは、学校・授業を見て現状を知ること。情報収集である。
そして、問題点・改善点を見つけていきたい。
任期終了後、僕がいなくなっても彼らだけで運営していけるような活動にしたいと思う。

8月末からは夏休みになってしまうので、それまでには十分な情報を得たいと思う。

IMG_3338.jpg
僕が住むシソポンの街並みです。小さいですが過ごしやすそうな街です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一気にブログ読みました♪

うどんの素を入れすぎるとか
先生どんまいです(笑)

改めて、先生はすごいことを
しようとしてるんだなぁと
思いました!

でもずーっと追い続けてきた
夢だからこそ
先生ならきっと素晴らしい活動を
行えると思います!

あたしも頑張ります(^-^)/

無事到着よかった!よかった!

早速赴任だったんだ。通勤手段は?もし、図書室or館があったらどんなのか教えて!お互い、焦らず、じっくりゆっくり、職場の人と仲良くやっていきましょう!一昨日の夕食、麻婆豆腐、昨日は炊き込みご飯(鍋を焦がしてしまった)。今度Phnom Penhに来るときは何が食べたいか、一応知らせて。からだには十分気をつけてね。次のブログ、楽しみにしてます。

学校きれいだね!
順調なスタートおめでとう(^ ^)

ついに始動ね。

クラスに入って頑張ってあいさつしているえのぽんが印象的でした^^
またメールします^^

コメントありがとう!!

>しほ

うどんの素は意外に味が濃いということがわかったよ・・・。
何もすごくないよ、これからどう動くかやね~~。

しほも国家試験に向けて頑張れ!!

>おかん

とりあえず赴任って感じやな~。通勤手段はもちろん徒歩!!すぐ近くのゲストハウスやから。
またプノンペンに行くときはごちそうしてくれい!!

のんびりやっていこう!!

>mio

コンポントムの学校より小さいよ。中身はだいたい一緒やね。

>kaori misawa

でしょ~(笑)いきなりあれは無いよな~~。
kaorinは順調に始動しそうかな??
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
