

えのもとは9月末にラオスへ行ってきました。

9月末に3泊4日でお隣の国ラオスの古都ルアンパバンへ行ってきた。
ルアンパバンは町全体が世界遺産に登録されている。

飛行機はラオス国営航空を利用した。
小さなプロペラ機。カンボジアのシェムリアップから出発したが、利用客は少なかった。

IMG_2038.jpg IMG_9685.jpg

ラオスのトゥクトゥク。カンボジアのようにバイクをつなげているわけではなく、軽トラの荷台を改造しているものもある。デザインがとても派手。

IMG_9712.jpg

滝に行ってゾウさんに乗ってきた。ゾウさんと水遊び。おっさんは久々にはしゃいでしまいました。
布の町や紙すきの町にも行ってきた。カンボジアでも布はよく作っているが、紙すきは見たことがない。

IMG_9775.jpg IMG_9730.jpg

ラオスで最も有名なお寺、ワットシェントーン。装飾が美しい。

IMG_9833.jpg

早朝に行われる托鉢の風景。お坊さんたちが町を練り歩き、餅米などをもらっていた。小さい子供のお坊さんもいた。

IMG_9846_20121006235853.jpg IMG_9851.jpg

ルアンパバンは山に囲まれている。日本の山みたいな感じ。カンボジアは平野ばかりなので、とても新鮮に感じた。

最終日にトレッキングに行ってきた。モン族、アカ族(?)という少数民族の村へ行ってきた。少数民族にはそれぞれ独自の言語がある。ラオス語とは全然違う感じだった。一つの国に全く違う民族が共存しているのもすごいなと感じた。
山の上の村にも小学校があった。二つの民族の子供が一緒に勉強しているらしい。学校ではラオス語で教えるとのこと。それも大変。ちゃんと教えることができているのだろうか。。。

IMG_9938.jpg IMG_9941.jpg

あっという間のラオス旅行だったが夏休み最後に思いきり楽しむことができて良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
