スポンサーサイト


えのもとの新学期が始まりました。

お久しぶりです。えのもとはカンボジアで元気に過ごしております。
一時は体重が激減していたのですが、順調にリバウンドし、少々だらしない体になりつつあるのが気がかりな今日この頃です。

1ヶ月の夏休みが終わり、今日から新学期が始まりました。

今日は生徒たちは集会と清掃でした。明日も明後日もその次の日もその次の日も生徒たちは集会と清掃らしいです。
今週はずっと集会と清掃みたいです。

というのも、新学期が始まって早々、先生たちのほとんどが他州に研修に行ってしまうとのこと。授業開始は来週からのようです。

今日は校長先生の指導によって、頭髪チェック&カットが行われていました。カンボジアでもあるんですね、頭髪指導。
みんな髪を切らされ、おかっぱみたいな髪型になっていました。
生徒たちは「髪を切るのは嫌だ」と言いながらも、みんな先生の指導をしっかりと聞いて髪を切っているのには感心しました。

学ぶ者の身だしなみ、これ重要です。カンボジアの学校によっては、パーマかけて茶髪にしている生徒も少なくないです。中学校とか高校とかで何度も見かけましたが、残念な気分になります。

うちの校長はそういう所はしっかりしていていいな〜と思いました。

IMG_2068.jpg IMG_2070.jpg

先生たちが髪を切ったりしていました。切っている先生たちも切られている生徒たちも楽しそうでした。こういう何事に対しても愉快というか無邪気になれるクメール人は素敵だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭髪チェックか、昔よくひっかかったな。規則やらいろいろあったけど、学生時代に戻って、また青春を謳歌したいなぁ。
最近久しぶりに昔ジャンプでやってた青春恋愛漫画を読んだら学生に戻りたくなったわ!まあ・・・・漫画みたいな事はないけどね・・・・

バーバえのもとの出番はあるのでしょうか

コメントありがとう!!

>あべ

お前は引っかかってそうやな!!学生時代か〜。そうやな〜、あの頃が一番無知で気楽やったな〜。
青春恋愛漫画なんて読んでんじゃね〜ぞ!!もうお前は昼ドラを見る年や!!

>よしお

バーバえのもとは寺岡さん専門の理容師でございます。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
