スポンサーサイト


えのもとは日本に一時帰国していました。

祖父が亡くなり、日本に一時帰国していた。

2泊4日の弾丸だったので、バタバタと過ごして、あっという間にカンボジアに帰ってきた。
1年3ヶ月ぶりの日本滞在だった。

日本は便利できちんとした国なんだな〜と感じた。

交通機関は時間に遅れないし、信号守るし、車内は静かで清潔、シャワーの水圧は強いし、ウォシュレットは優しい、吉野家もあるし、マクドもある、、、

周りが全員日本人という環境が久々だったので、何となく緊張してしまったが。。。

でも、そんな環境にあっという間に馴染んでしまった自分にも驚いた。

1年以上離れていても、感覚がすぐに戻るんだな〜と思った。

むしろ自分がカンボジアにいることが不思議な感じというか、夢の中にいたかのような感じに思えた。
何と表現したらいいのか、、、一気に現実に戻って来たような感覚?になった。

改めてカンボジアに来させてもらっている自分の環境は幸せなんだなと思った。
貴重な体験をさせてもらっているんやなと。

あと半年したら現実に戻るわけで、そうしたら、毎日の生活に追われてカンボジアでの生活がまるで遠い昔のような感覚になるんやろうな〜と。
残り半年間を大切にせなあかんなと、悔いの無いようにやっていかなあかんなと思った。

一時帰国して改めてそう感じた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!
一時帰国されてたんですね!

不思議な感覚、なんとなく分かります。
でも本当に貴重な体験で、とても大切な時間です。
僕も自分の店をして貴重な時間を過ごしているんだと感謝して、
毎日を頑張らないといけないなと思いました!

あと半年、身体に気をつけて悔いのないように楽しんでくださいね(^^)

限られたほんのわずかな時間だったけど、久々に元気そうな姿を見れて安心しました。

日本とは生活環境や人々の価値観が大きく異なるカンボジアで、戸惑いながらも強い意志で学校や子供たちと常に向き合っている熱意が、ジャンクフードを食べながら語り合って感じられました(笑) その熱意に改めて感心しました。

そういえば、お父さんにさらに似てきましたね。声だけ聞いていたら『あれッ?お父さん?』と思うぐらいのお父さん化。
可愛がってくれた娘が懐かなくて申し訳なかったね。でも半年後はもっと懐かなくなるので覚悟の程お願いします。でも娘はお父さん(おじいちゃん)が大好きです。半年後に、お父さん化が進めば間違いなく懐きます!

無理は禁物ですが、あと半年間悔いの無いカンボジア生活を過ごしてください。

帰国時には我が家に寄ってくださいな!
またジャンクフード食べにいきましょ。

えのももあと半年したら帰ってくるんやねー!
二年前の約束忘れてないやんなあ?(笑)
また時間あるときmailちょうだいね★

悔いの残らんように残り過ごしてねー(・∀・)

コメントありがとう!!

>高沢さん

お久しぶりです。そうなんですよ、時間があったら髪の毛を切ってもらいたかったのですが、、、残念でした。
ホントに時間なんてあっという間ですね。高沢さんもお体に気をつけて頑張ってください。
あと半年間は前髪パッツン生活を送ります。帰ったらかっちょ良くしてください。

>義兄さん

こちらこそ遠いところ来ていただいてありがとうございました。それに僕が食べたかったジャンクフードにも付き合ってくれて、感謝です。
声が父親化!?恐ろしいことを、、、。でも最近よく言われるんですよね、、、なんだかな〜。
ことはが僕を嫌ってしまっていて非常にショックでした。とりあえず、今度はお土産作戦ということで、気に入ってくれそうなお土産を持って帰ろうと思っています。
親父化はしたくないが、ことはには懐いて欲しい、、、ジレンマ。

帰国したらぜひ遊びに行かせてください。

>Yuma

あと半年で帰るぞ〜。2年なんて早いな。
約束、、、覚えているような、、、覚えていないような、、、。
なんかおごるとかやっけ??最近老化が激しくて物忘れがひどくなっての〜、すまん。

貴重な半年間を悔いなく過ごせるように頑張るわ。ありがとう!!

>億パーの男

何ーー!!それはマジでめでたいじゃないですか!!
あの男とうとうやりましたね〜〜、今度電話しますわ!!
じゃあ来年は初任校へGOですね、それはちょっと残念ですけどね、、、でも良かった。連絡ありがとうございました。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
