スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えのもとは遊んでいました。

10日ぶりの更新です。こんにちは。

10日間、任地を離れ観光にいそしんでいました。

最初の観光地はシェムリアップ!!

アンコールワットを見てきた。もう4回目になる。今回は夕方から見に行った。本来なら外国人は入場料が20$必要なのだが、夕方5時半以降になれば、なくても入れてしまう。6時には閉まってしまうので、見て回る時間は無いが、、、。

今回は天気が悪かったのでキレイな夕日を見ることは出来なかった。

アンコールワットの修復工事も進んでいるようで、以前は修復している部分に覆っていた緑色のカバーもはがされていた。

IMG_1980.jpg

キレイな夕日のアンコールワットは1年前に来たときに見れました。今回は残念、、、。

今回は「ローユーユー」という陶器や織物、革細工のお店に行ってきた。

IMG_1974.jpg IMG_1975.jpg

織物を作っている様子。日本ではこのような機織り機はもうほとんど無いでしょう。

革細工は「スバエク•コー」と呼ばれており、カンボジアの伝統的な影絵芝居に使われているらしい。牛革に美しい細工を施し、天女や動物を浮き上がらせていた。

職人は少年少女たち。金づちをたたきながら、模様を描いていく。ほんとに上手に描いていた。

彼らはここで働きながら、勉強も教えてもらっているようだ。

IMG_1959.jpg IMG_1953.jpg

小さなものから、↑のような大きなものまで、時間をかけて丁寧に作っていた。

陶器のお店は外国人が好みそうなお皿やカップを作っていた。

立派なかまどもあり、本格的な焼き物を作っている感じがした。

IMG_1966.jpg IMG_1968.jpg


シェムリアップで3日ほど過ごし、プノンペンを経由して、海の町シアヌークビルへ。

IMG_1991.jpg

いい天気!!雨季でこの天気は運が良かったです。

久々に海を眺めて来た。
今は雨季なので海側ではたくさん雨が降っているかと思っていたが、意外に降っておらずラッキーだった。

普段は食べれない海の魚を味わった。久々の寿司!!旨かった〜〜〜!!!

IMG_1994.jpg

日本人はやはり寿司ですね!!日本食レストラン、寿司1人前10$!!安い!!

カンボジア人の先生のお宅を訪問したり、海岸でダラダラと過ごしたり、美味しい海鮮料理を堪能したりと贅沢な時間を過ごした。

IMG_1998_20120914164322.jpg IMG_1997.jpg

カンボジア人先生のお宅は、、塾になっていました。副業というやつですね。子供たちは夏休みですが、塾に行って勉強している子も多いです。

4日ほど過ごし、プノンペンに帰ってきた。

気付けばもう9月も中盤。そろそろ活動に向けての準備もしていかなければ、、、。

なんて思いながらも、時間があるとダラダラしてしまうダメなえのもとです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

覚えていらっしゃいますか?

お久しぶりです。こでやんです。
忘れられてたら、かなりショックです(T_T)
えのさんのブログはちょくちょくチェックさせてもらってます♪
そして、奮闘している様子に、いつも刺激を受けています。ホンマに。
特に、『教材研究ちゃんとせなあかん…』と思わされています。環境が整っているのにね、、、負けずにガンバリマス。
んぢゃまたです。
追伸
アンコールワットの夕焼けと、ジャイアンの前転写真、見たかったですね(笑)

コメントありがとう!!

>こでやん

お久しぶりです!もちろん忘れてないですよ!
元気にしてますか?生徒たちバシバシ鍛えてますか〜??
ありがとうございます。ブログ見てくれて。
日本も何かと大変そうですね、、、。
半年後、無事に日本の社会に復帰できるか不安ですわ。この国のユルさに馴染んでしまってますからね〜、怖い怖い。
忙しい日々が続いているとは思いますが、こでやんも頑張ってくださいね!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。