

えのもとはhanaさんとの別れが悲しいです。

カンボジアの教員養成校は夏休みに突入した。

夏休み前の最終日8月31日。図書館の司書の先生が退職されるということで全校集会が開かれた。
生徒たちは号泣。先生たちも号泣していた。

どこの国でも別れは寂しいもんです。

それぞれのクラスがプレゼントを用意して、サプライズであげたり、
歌の上手い生徒が、「先生に捧げる歌」みたいなのを歌って、これがまた涙を誘っていた。

IMG_1907.jpg IMG_1893.jpg

午後にはそれぞれの先生たちの仕事(研修)が終わったので、ボパーと一緒に理科室の最終整理をした。
実験道具や材料の場所はボパーに知っておいてもらわなければ意味が無いので、一緒にラベルを貼りながら収納していった。

いい感じに収まった。来月、また学校が始まったときには気持ち良く活動ができると思う。

IMG_1918_20120903021156.jpg

そして、昨日。韓国から来ているボランティアのhanaさんが帰国するということで一緒に食事をした。
hanaさんと僕は同い年。同じ時期にカンボジアに来て、ボランティア活動をしていた。

日本語が少し話せるので、コミュニケーションに苦労する事は少なく、ホントにいい友人関係を築けたと思う。
一緒に遊んだりご飯食べたりしたのも楽しかったし、いろいろと気遣って優しく接してくれたりして、ありがたかった。ホント感謝です。

次はソウルで会うことを約束した。次に会う時は、hanaさんは日本語で、僕は韓国語で話をすることも約束した。
別れは悲しいけど、また会える日を楽しみにして、お互いそれぞれの世界で頑張っていこう!!

hanaさん、コマッスムニダ!!(ありがとう)

IMG_1935.jpg IMG_1933.jpg

真ん中に座っているのがhanaさんです。次はソウルで会いましょう!!


コメントの投稿

非公開コメント

別れに涙はつきものですな~。あれ?でもおれがシソポンでるとき、えのっち笑ってなかった?なぞのドーナツのカゴ掲げながら・・・

コメントありがとう!!

>よしお

よしおとの別れは笑やったな、、、。あれから1年、、、早いな〜〜。

>えのリスタ

頑張っとりまっか??新学期でバタバタと忙しくしてるかな??残り7ヶ月でっせ。あっという間やわ。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
