

えのもとは理科室の掃除をしています。

もうすぐ夏休み。
学校では先生全員を対象にしたコンピュータの研修が行われている。今日から5日間ぶっ通しらしい。

IMG_1870.jpg

職員室にコンピューターを持って来て、何やら勉強してました。

生徒たちには課題を出しているとのことだったが、、、。
課題らしい課題は何も出ておらず、ほとんどの生徒がダラダラと遊んだり、寮に帰ったり、ケータイいじったり、という状況だった。

こんなんでいいのか!?と思ってしまった、、、。

自習課題を出すということだったので、夏休み前の最後の週くらいは授業しなくてもいいのかなと思っていたが(日本でいうと夏休みの宿題をしてもいい時間みたいな)、今日の様子を見て、全然ダメダメだと思った。

ということで、今週残り2クラス2時間はえのもとが授業に参戦することにした。
1クラスは今までやっていない新しい実験の授業を作らなければいけないが、、、。

IMG_1875.jpg

今日理科室の掃除をしている時に見つけた、元素の周期表のポスター。
眠らせておくのはもったいないので、理科室の前に貼ってみた。(理科室の中に貼っても、生徒は理科室に自由に入れないので意味が無い)

IMG_1876.jpg

早速、数人の男子が興味を示してくれた。こういうのも大事だな〜と思った。興味を持つきっかけ作り。
それに生徒の中には理科マニアというか理科大好き人間が必ずいるはず!!

明日も理科室の掃除と授業作りをする予定。

IMG_1865.jpg IMG_1863.jpg

バイクの後ろに乗っているのは、、、3匹の豚!?どちらまで??最終的には我々の食卓へ、、、。う〜ん、生々しい、、、。これがカンボジアの日常の風景です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
