スポンサーサイト


えのもとはチャリでこけました。

今日は予定通り部屋の掃除。
意外に時間がかかり(砂埃が多すぎたため)、終わったのは午後2時前。

せっかくの日曜日なので、家にこもってネットサーフィンももったいない。
天気も良かったので、サイクリングに行くことにした。

目的地は、我が町シソポンから東へ約25kmの位置にあるプラネットプレアという村。
1年ほど前に一度遊びに行ったことがある。

久々に相棒のチャリ「ジャイアン」に乗り、シャコシャコとペダルをこいで行った。
案の定、スタート後約20分くらいで飽きてしまったが、、、。
でもペースは順調で約1時間半くらいで着くことができた。

この町は石で作った置物や石像で有名。石職人たちが石を削っていた。

IMG_9258.jpg IMG_9259.jpg

でっかい釘と金づちで石像を作っていました。細かくて難しそうな模様も上手に削って作ってました。

販売所を巡っていると、昼間っからお酒を飲んでいるおっさんたちに声をかけらた。
政府関係の方らしく、プノンペンへの帰り道にお酒を飲んで休憩しているようだった。

「お前も飲むか」
と言われ、一緒にビールを飲んで歓談。
「おれは日本人が大好きだ」
と10回くらい言っていた。

IMG_9270.jpg

このおっさんたちとの飲み会が誤算だった〜〜〜、、、、。

1時間くらいして、帰ることに。
そのころから、天気が怪しくなり始め、20分くらいしたら雨ザーザー、、、ザーザー、、。

雨宿りをして止むのを待っていたが、日がどんどん暮れてきたので、これまたヤバいと、、、。
夜のチャリは危険過ぎる。車は恐ろしいスピードで飛ばしているし、何より「ジャイアン」にはライトという装備が無いのだ!!

真っ暗な中走るよりも、雨に濡れながら走る方がまだマシだと思い、雨のなか出発。

どんどん日が暮れていくので気持ちもどんどん焦る。
その時!!

道路の脇のじゃり道にはまってしまった!!
焦ったえのもとは急ブレーーーキ!!
しかーし、「ジャイアン」の後輪のブレーキが効かずー、前輪のみブレーーキ!!

そのため後輪が跳ね上がり、「ジャイアン」が前転状態〜!!
「ジャイアン」の前転を阻止しようと粘ったが、さすが「ジャイアン」、えのもとの力なんてなんのその、きれいに前転してくれました、、、。

間一髪、えのもと自身の前転は免れたが、道路にヘッドスライディング状態!!

でも、意外にいい受け身?いいコケ方?をしたのか、ケガはほとんど無かった。
腕と腰、そして足に擦り傷ができたくらいですんだ。

しかし、精神的ダメージは大きかった。チャリでこけるとへこむよ〜。
チャリでこけるなんて何年ぶりだろうか、、、。

その後は暗闇の中をゆっくりゆっくりと帰っていった。
体はドロドロ、、、。

家に帰ると大家とその息子たちがご飯を食べていた。

僕がこけたのを聞いて爆笑していた。
「スイカ食べたら痛いの消えるよ」と言ってスイカをくれた。

うん、そうね、今日みたいなイケてない日はスイカを食べて寝るのが一番ね、、、。

おやすみなさい。

IMG_9263.jpg IMG_9267.jpg

プラネットプレア村にスイカ売りの子供たちが来ていました。なんとも愛らしい子供たちでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メッセージありがとう!!

>ひろしさん

お久です〜。元気にしてますか??もうすぐ夏休みも終わりですね。
こちらはもうすぐ始まります。
チャリはマジで気をつけてください。こける瞬間はスローモーションですからね。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
