スポンサーサイト


えのもとには英語力がありません、、、。

今日は土曜日。
いつもなら学校では授業が行われているのだが、今日はある先生の親族の方が亡くなったらしく、みんなお葬式に行ってしまっていた。

静まり返った学校にいても仕方無かったのだが、家に帰ってもすることがないので理科室にこもって実験道具を作っていた。

10月に青少年を対象にした「おもしろ実験教室」をすることになったので、その時にできそうな実験道具を作ってみた。

その1、「電磁石で魚釣り」•••電磁石を作り、それを割り箸に取り付けてみた。紙の魚を作り、クリップを付ければ魚釣りが楽しめるという実験道具。ポイントは、電流を流している時だけ磁石の働きがあるので、釣り上げる時は電流を流して、釣った魚を外すときは電球の流れを切れば自然と外れる、、、はずだったがイマイチ上手くいかなかった。改良していかなければ。
  
  IMG_1861.jpg

その2、「音で動くヘビ」•••音というものはそもそも空気の振動である、ということを理解するための実験道具。紙の筒をくわえて声を出すと、それが振動となって伝わり、上に乗っているヘビが動くというもの。これはなかなかいい感じだった。

  IMG_1857.jpg


午後は書類整理をして終わった。なんともまったりとした1日だった。
明日は日曜日、、、。やる事ないな、、、掃除の日にしよう、、、。

来週1週間は先生方全員がコンピュータの研修に参加するらしい。そして、そのまま9月、夏休みに突入である。

そういえば、今日うちの大家さんの息子が帰ってきた。
アメリカの大学に通っていたらしく、英語がペラペラ。タイ語もできるとのこと。プノンペンの証券会社に就職が決まっているらしい。給料は学校の先生の10倍以上の金額らしい。さすが、、、。

英語でいっぱい話しかけられたが、中学2年生くらいの文章力•単語力しか無いので、対応にいっぱいいっぱいだった。海外に住んでいるので、英語を話す外国人と数多く接する機会があるのだが、いつも感じること、、、

英語ができないというのは、とってもとーってもカッチョ悪いのです!!

そう感じます。恥ずかしくなりますよ、、、。
学生時代もっと危機感を持って勉強しておくべきだった〜〜!!

と思い、今からちょっと英語を勉強しようとしているえのもとでした〜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

英語のできない えのもとさんへ(笑)。
 ほんと、かっちょ悪いんだよね、と同感。ぼくのど田舎でも、NGO団体の英語攻撃に冷や冷やしながら生活してますわ。でも、最近、ほぼ毎日、英語のできるラオス人がジョギングにすることになり、30分の英会話
教室してます(笑)。ちょっとそれが楽しみなんだよね~。
 あっ、でも3か月も休みだったから、めっきり現地語わすれてしまったわ~(泣)。9月から新年度なんだけど、まずい・・・
 いよいよ来老やね~。LPBではあっこが出迎えてくれると思うよ~。楽しんで、そして驚いてちょうだいな(笑)。
 さらに英語のできない がんちゃん より 

理科室にこもるなんて大学時代みたいですな!カタバミの研究がなつかしい。先日MBとF岡さんと琵琶湖泳いできました。横断してやると意気込んでいきましたが、きつすぎて断念。結局6キロでした。MBがマジで引き締まった身体になっててビビりました。F岡さんはいい感じにプチDになっております。体調管理はだいじですな~。

コメントありがとう!!

>SHIGEちゃん

ご心配おかけしました〜。元気にやってるよ〜。SHIGEちゃんも明石で頑張ってる??

>さらに英語のできないがんちゃんへ

なんだかんだ英語に触れることが多いよな!首都とか観光地ならともかく、ど田舎でも英語を使う機会はあるもんな〜。日本ってそういう機会ほんとに少ないと思うわ。クメール人とか自信満々に英語で話して来る奴とかおるしな、間違ってる英語で。
でも、その積極性というか自信というか、それ大事ね。俺とか萎縮してまうもんな〜。俺もジョギングしながら英会話したいな。
来月末のラオス旅行楽しみ!!

>よしお

マジか!琵琶湖横断、、、相変わらずやっちゃってるな〜〜。6キロ泳いだだけでも大したもんよ。溺れずに無事帰還お疲れ!!MBとF岡さんは対極の生活してそうやもんな〜、プチDか〜〜、きついな、、、。
Dの食卓はO友、K玄、T村、そしてF岡に決定やな。MB引退お疲れ!F岡、Dの食卓デビューおめでとう!!

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
