スポンサーサイト


えのもとは国境をみてきました。

お久しぶりです!!皆さんお元気でしょうか?
えのもとは元気にやっております。

IMG_1769.jpg
最近、学校の寮の前では生徒たちが木にネットを張ってバレーをしています。バレー禁止令が出てもへこたれないですね。

昨日までの3日間プノンペンで行われた理数科教育改善プロジェクトの研修に参加してきた。
この研修は各州の教育局の職員を対象に、今までJICAの理数科プロジェクトでどのようなことを行ってきたかを知ってもらうために開催された。

内容は主に授業研究と探求型学習の方法と意義について。
教員養成校の教官対象には過去にも数多くの研修が行われており、養成校では浸透してきているプログラムである。

僕が今回参加した目的は、バンティアイミンチェ州教育局の職員とつながりを持つためである。
というのも10月から教員養成校だけでなく、他の学校(高校?中学?小学校?)でも活動したいと思っている。その時に教育局にも手助けしてもらわなければいけないこともあると思うので。

無事に知り合うことができ、今度教育局に訪問することになった。

IMG_1818.jpg IMG_1840.jpg
教育局の職員がこの学習形態を知るのは初めてのこと。たくさんの質問が飛び交っていました。

先週末のことも。
週末に国境の町パイリンに遊びに行った。
この町では昔、宝石が大量に掘り出されている。現在でも宝石を掘る事ができるらしく、採掘体験することを目的に行った。

、、、が、連れて行かれた採掘所がこんな感じ、、、。
ガチで掘っている業者の採掘現場へ連れて行かれてしまった。

DSC02575.jpg DSC02581.jpg
しかも、機械の調子が悪かったらしく、ほとんど採掘していなかった。もちろん宝石の原石は見ることができず、、、機械を修理している様子は見れたけど、、、

残念ながら、観光用の採掘体験をする場所がわからず、行くことができなかった。
宝石とったどーっ!!ってしたかったのだが、、、あきらめた、残念無念である。

観光するところが意外に多く、1泊2日の弾丸だったが楽しい旅行になった。

DSC02490.jpg DSC02596.jpg
パイリンにある滝。日本の滝と違って水が濁っています。赤土が混じっているのかな。 タイとの国境。すごく静かな、、、地味な国境でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
