スポンサーサイト


ホームステイpart2

ホームステイの朝は、ニワトリの鳴き声で目が覚める。とは言っても、ニワトリが4時とか5時に鳴くのでうるさくてたまらない…。

朝起きると、マダイ(母)が朝ご飯を作ってくれる。ボボー(お粥)と焼魚を食べる。朝から健康的である。

その後、中学一年のジェイレイと島を散歩。自然がいっぱい…というか自然しか無い!!緑がいっぱいの癒しの世界だ。メコン川やトウモロコシ畑などを案内してもらう。のんびりとした空間が広がっている。村の小学校にも連れて行ってもらう。カンボジアの子供たちは元気元気!!

IMG_3149.jpg
子供たちに囲まれて記念撮影!!みんな元気でかわいい!!

1時間ほどの散歩のあと家に戻る。ここから、気温がぐんぐん上がっていく。電気は夜しか通っていないので、扇風機もない。何もする気がおきなくなるほどの暑さだ。

アウポ(父)は7時くらいから畑に行き、11時くらいには戻ってくる。
昼食を食べた後、日陰で涼みながらゆっくり過ごす。
昼間は村全体がなんとなくお休みモードである。

村人は人なつっこいので、よく話しかけてくれる。
9割聞き取れないが、なんとなく分かるような気もする。
分からない単語は何度も発音してくれる、ホントに優しい…しかし何度言われてもやっぱり聞き取れない…。

夕方になると、ジェイレイと再び散歩。バレーボールが人気で、若者が楽しんでいる。参加させてもらうが、オッサンなのですぐに息があがる…。情けない…。

そんな僕にジェイレイがいろんなものをおごってくれる。アイスやお菓子を買ってくれる…。中一におごってもらうオッサン…。う~ん、なんだかなぁ~~。

夜はみんなでテレビを観る。キックボクシングとお笑いが人気だ。アウポ(父)はかなりのお笑い好きの様子。家族の中で一人だけ爆笑している。「面白いだろ!?」という感じでこっちを見てくる、僕はとりあえず作り笑い…。どんなネタだったのか気になる。

ジェイレイとギターや少林寺拳法を一緒に練習する。コミュニケーションに言葉は重要だが、それが無くても通じ合えるものがあることを実感。

せっかくなので日本食を作って食べてもらう。うどんの素とカレー粉を持ってきていたので、まずは朝食にうどんを作ってみる。麺が無いので、ラーメンの乾麺を代用する。青物として空芯菜を入れてみる。マダイ(母)と父(アウポ)に食べてもらう。
反応は…「おいしくない!!」
まさかと思い僕も食べてみる。確かにまずい…、うどんの素を入れ過ぎた…、しょっぱすぎる。大失敗…。

IMG_2995.jpg
空芯菜を切る私…、難しいです。
IMG_3003.jpg
不味いうどんを作ってしまいました。

夕食にカレーライスを作ってみる。これは大成功!!みんな美味しく食べてくれる。自分の作った料理をおいしく食べてくれることに感動。
IMG_3107.jpg
おいしそうでしょ??
IMG_3118.jpg
みんなで食べるカレーはやっぱり美味しい!!

別れの朝、お土産においしい漬物を持たしてくれ、おじ(マダイの弟)が遠いバス停まで送ってくれる。
プノンペンに着いた頃、ジェイレイから電話。
「無事に着いた?また遊びに来てね!!」
…感動!!これぞウルルン!!


生活環境は日本では考えられないような所だったが、人が温かかった。

それが何よりも嬉しかった。優しく接してくれた家族と村のみんなに感謝!!ありがとうございました!!!


そして明日…いよいよ任地に向かいます!!!ただいま緊張感MAXでございます。
日本を旅立つ時より、緊張しているような気がする。

明日からは新生活!!がんばっていきましょう!!!

IMG_3243.jpg
村の子供たちのジャンプ!!どこの国も子供はホントに無邪気です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

向井理になれなくて残念でしたね(笑)
しかし、すごくいい体験ですね!!すごく羨ましいです。カレーおいしそうでした。またあたしにも食べさせてください◎

コメントありがとう!!

>飯川

そうなんや~、向井理の顔に近づけなかったことだけが心残り・・・。
俺の作ったカレーが美味しいのよ~~、日本に帰ったら作ってあげよう!!!(笑)

5日間、お疲れ様でした。国は違えど、人間味溢れるあたたかい家族とふれあい、ともに過ごす生活は何よりの経験ですよね。子どもたちの笑顔を見ると、ほっこりした気持ちになりますね。

うどんは残念でしたね、粉からつくる手もあったけど、衛生面で心配だったからだと思うし。カレー好きは万国共通なんでしょうか。何にしても、自分のつくった料理を食べてもらえることは、嬉しいですよね。

髭面のえのさんも、見てみたかったですわ(笑)

コメントありがとうございます!!

>コンT

うどんを粉から作る方法は伝授してもらったので、今後はそれで作っていこうと思います。カレーはいいですね~~、簡単だしミスが少ない!!しかも美味しい。日本のカレーは間違いない!!
髭面・・・ただのスゲー汚いおっさんでしたよ・・・。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
