スポンサーサイト


えのもとはやっぱりノドが痛いんです。

ノドが痛い日々が続いているえのもとです。ノドが痛いのは何かと辛いです、、、。

さてさて、クラチェ州のクロン高校での実験講習会は無事に終了しました。

この高校にはアジア開発銀行から理科室や実験道具が寄贈されています。とても立派な建物の中にたくさんの実験道具がありました。しかし、残念なことに実験道具を寄贈されても、使い方が分からず眠ってしまっているケースがほとんどです。支援する側も現状に合った物品を支援しなければ意味がないと思います。与えるだけ与えてそれで終わりではお金を無駄遣いしているのと同じです。

この高校もそういう状態になっていました。しかもここに寄贈されている実験道具は我が教員養成校のものよりもずっと立派なものばかりでした。ホコリをかぶって眠っているのがホントに残念でなりません。

IMG_1627.jpg IMG_1631.jpg

今回、我々JICAボランティア3名がこの高校に出向き、そこにある実験道具を使った授業の仕方を紹介しました。

2日間の講習会。初日が地学と物理。2日目が生物と化学。僕は地学と生物を担当しました。高校の先生はそれぞれ専門の科目を教えるため、今回の講習も科目によって参加者が違いました。

地学の実験。僕とカウンターパートのボパー、そして先輩隊員のTノ内さんが授業を行いました。
僕が紹介したのは「気圧」について。教科書にももちろん乗っている内容だったので、日本で教えた流れと同じように進めていきたかったのですが、、、。残念ながら先生方がポカンとしていました。

先生たちが気圧の単位や運動方程式について全く知らなかったので、詳しくやるのは諦めました。気圧を理解するための簡単な実験の紹介ということで、ペットボトルや空き缶を気圧で潰したり、ゆで卵を瓶の中に入れたりして、簡単に気圧が目で見れるということを理解してもらいました。空き缶潰しとゆで卵の実験はいい感じに先生たちが食い付いてくれたので良かったです。

DSC_1015.jpg DSC_1006.jpg

今回はカウンターパートのボパーにも1つ授業をしてもらいました。内容は「地層」。ペットボトルの中に地層を作るというもの。養成校で以前おこなった授業と同じものなので高校の先生向きのものではなかったかもしれませんが、実験方法を知っておいてもらえれば、授業の導入にも使えると思ったのでボパーにやってもらいました。

何よりボパーにも色んなところで色んな先生を相手に授業をするというのは良い経験にもなるし自信を持つことにもつながると思ったので、頑張ってもらいました。

IMG_1518.jpg DSC_1023.jpg

生物の方は顕微鏡の使い方と植物組織の観察の仕方を紹介しました。この学校にはとっても立派な顕微鏡が20台くらい?ありました。僕が大学生の時、研究室で使っていたものと同じレベルの顕微鏡です。それが眠ったままの状態、、、もったいない、、、。

学校に生えている植物を使って組織を観察しました。採集も先生方と一緒に行ったので、どの植物が観察に適しているかも分かってくれたはずです。ピント合わせの方は、、、初めて顕微鏡を使った先生には難しかったようです。ただ、顕微鏡は何度も練習して使い方のコツをつかむものなので、これからも定期的に顕微鏡観察をしてもらいたいです。

DSC_1113.jpg IMG_1568.jpg

先輩隊員であるAさ水さんとTノ内さんの授業は素晴らしかったです。クメール語もバッチリ。僕ももっと頑張らねばいかんと思いました。

DSC_0036.jpg IMG_1592.jpg


プノンペンに帰る日、せっかくクラチェまで来たので、みんなで河イルカを見に行きました。
たくさんのイルカが顔を出してくれました。

IMG_1638.jpg

カウンターパートのボパーがこの研修に一緒に来てくれたことがホントに嬉しいです。あと8ヶ月、彼女の成長に期待です。

来週はバッタンバン州教員養成校で実験の紹介を行います。

う〜ん、ノドが治ってくれないと、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボパーとは相当いい感じになってますな!日本もようやく暑さのピークを過ぎようとしてますぞい。今年の夏はカンボジアにはいけないが、おれたちのプロジェクトが始動しましたよ!詳細はそのうち!

コメントありがとう!!

>よしお

日本は夏休みでオリンピックで大盛り上がりなんやろな、、、。ええな、、、。
おれたちのプロジェクト!?興味深い!!おれたちの中におれも入っているのか!??
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
