スポンサーサイト


えのもとは美容院に行きました。

7月27日(金)

同任地配属の京ちゃんの企画する日本語ラジオ講座の収録があった。もうすぐこのラジオ講座も終了らしい。今回は標準語と関西弁のアクセントの違いがテーマだった。わたくし頑張って関西弁しゃべりました。

標準語を言ったあと、関西弁を言う。これが意外と難しかった。標準語につられてしまって、おかしな関西弁になってNGを連発してしまった。クメール語も難しいが日本語も難しい、、、。

その後、京ちゃんの教え子たち(ミンチェ大学の学生)が京ちゃんの誕生日のサプライズパーティーを開いてくれ、僕も参加させてもらった。

京ちゃんは生徒たちからたくさんのプレゼントをもらって嬉しそうだった。
愛されているな〜と思った。いいな〜、うらやましい!!

IMG_1463.jpg IMG_1465.jpg

学生たち企画のサプライズパーティー。ケーキやプレゼントも全て学生たちが準備していました。京ちゃんは幸せ者ですね!!

7月28日(土)

ソッリー先生が来週木曜日に理科の授業研究を行う。単元は「音」。残念ながら来週はクラチェに出張なので学校にはいない。

ソッリー先生から実験準備を手伝って欲しいと言われたので、一緒に実験道具を作った。

授業力向上のため、このように定期的に授業研究をしているのはホントに素晴らしいことだと思う。校長先生がしっかりと教育について考えている証拠である。

こういう取り組みをしている学校はカンボジアでは珍しい。他の学校にも広がっていけばいいのだが。

IMG_1471.jpg

ソッリー先生も本格的に理科も担当になったらいいと思う。ボパーとソッリーの2トップがいいな〜。

夕食はKOICAの韓国人とJICAの日本人とで京ちゃんの誕生会をした。
韓国料理と日本料理のコラボ!!美味しゅうございました!!

IMG_1472.jpg

料理の日韓戦でした。両方とも美味しい!!引き分け!!


7月29日(日)

そして今日は日曜日。髪を切りに行った。バンティアイミンチェイにオシャレな美容院があるということで、いつもの市場にある1$カットの床屋さんではなく、オシャレ美容院に行って来た。

店構えや内装は完璧に日本と同じだった。クーラーの効いた店内でカットしてくれた。
カンボジアの田舎町にこんなシャレた美容院があるというのがすごく違和感を感じてしまう、、、。

店員もカットしてくれたお兄さんも何だかオシャレ。カット代金は何と2$。いつもの2倍だが、やっぱり安い!!

腕前は、、、、市場の1$カットとそんなに変わらない感じでした、、、。残念!!前髪パッツン!!うーん、残念!!
IMG_1483.jpg IMG_1479.jpg

店構えや店員さん、雰囲気は完全に日本です!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はくしゅ

あれからすぐできるようになってました\(^o^)/ワラ せんせも生徒さんの心掴んで 帰国する時生徒さん達をビャービャー泣かして下さいよ★

オシャレですね!

お久しぶりです!
毎日ブログを楽しませていただいております(^^)
お元気そうで何よりです。
カンボジアに行かれて3.4回目のカットですか?
やっぱり安いですね!安すぎで驚きです(^^)
前髪パッツンの写真もまたUPして下さいね!
日本も毎日暑くて夏バテ気味です。
体調にはくれぐれも気をつけて頑張って下さいね!

コメントありがとう!!

>Shigeちゃん

帰国するときか〜、、、。絶対みんな泣いて惜しんでくれへんわ〜。ビャービャー泣かすとか絶対無理。俺がビャービャー泣くかも、、、、いやそれも無いな、、、。

>高沢さん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
田舎町にすっごいオシャレで立派な美容院を見つけたんですよ〜。
技術はともかく、、、。
まだまだいっぱいネタがこの国にはあるはず!!
高沢さんもお仕事頑張ってください。

>えのリスタ

2年なんてあっという間やで、もう残り8ヶ月やで。
もうすぐ帰るぞい!!

えのリスタへ

そうやな、その手もありやな。日本の空気を吸いに帰るのもありやわ。

なぬーー!!?マジか!!それは衝撃やな。帰ったら異業種間交流会を開催せなあかんな!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
