

えのもとはシンガポールに行きます。

来週前半が入試関係で職場が休みと聞いていたので旅行に行こうと決めていた、、、が、昨日になって急に、『来週は休みではなくなったよ』と言われた、、、。

何てこったい!!予定が未定は当たり前、予定が決まっていても直前に変更になるこの国カンボジア。
カンボジア人はこういう急な変更にも対応できる柔軟さを持っている!?
というか、そもそも休みの日にそんなに予定を入れていないんだろうな〜、、、。

わたくしはすでに飛行機もホテルも予約済みでっせ!!
ということで、そのあたりは割り切って、予定通り明日からシンガポールに旅立ちます。
東南アジア随一の大都会!!久しぶりに都会の空気を吸ってきます!!

昨日の授業。
「電気回路」の単元。内容は盛りだくさん。
実験その1、電流を通すものと通さないものの特徴を身近なものを使って理解させる。
実験その2、直列回路と並列回路を作り、電球の明るさから違いを理解させる。
打ち合わせ済みなのでボパーは内容についてはしっかり理解している。なので彼女がメインで僕はサポート。

IMG_1061_20120713234426.jpg IMG_1062_20120713234425.jpg

実験その1は順調順調。少々説明(電解質について)が不十分なところがあったが、、、。
実験その2は授業時間を30分以上オーバー。これは良くなかったな〜〜。途中から時間がヤバくなっていることには気付いて、ボパーに言おうかどうか考えた。結局何も言わずに我慢した。

IMG_1066_20120713234424.jpg IMG_1071_20120713234422.jpg

失敗することも大切だし、それを本人に気付かせることも必要。

ということで後半は時間に追われ、急ぎ足の荒っぽい授業になっていた。
授業後、ボパーは時間が足りなかったと嘆いていた。

時間が足りなかったではない、時間配分を考えていなかったからこういうことになったのだ。

そもそも時間配分についても考えて授業している先生はカンボジアには少ないと思う。
ボパーにはそこまで考えられるようになって欲しい。(多くを求め過ぎかもしれないが、、、。)

次回は授業の流れの中に時間配分のことも考えるよう伝えた。
ボパーもやってみると言ってくれた。

頑張ってほしいな。
上手く出来なかったことが出来るようになった時って嬉しいやん。

そういう経験が成長につながるはず!!

IMG_1084_20120713234421.jpg

2年生が寮から地元へ帰って行った。たくさんの生徒たちが別れを惜しんで泣いていた。別れはつらいけど、元気に頑張っていればまた会えるさ!!

コメントの投稿

非公開コメント

シンガポールあちしも行きたいからまた感想おしえてね!笑

コメントありがとう!!

>まあさ

久しぶり!!シンガポール楽しかったで。
旅行しやすい国やからおすすめやで!!

日本から2泊3日でいけるかな?

コメントありがとう !!

>まあさ

日本からなら3泊あったほうがいいと思うな〜。
2泊だと一日だけしか楽しめんよな、もったいない気がするな〜。

ありがとーございます☆
タイかシンガポールでなやんでる感じなんす、、、

コメントありがとう!!

>まあさ

タイかシンガポールね、どっちもいいと思うで。
カンボジアは悩まなかったのね、残念無念。

タイもずいぶん発展してるらしいし。楽しいと思うで。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
