スポンサーサイト


ホームステイpart1

皆さん、以前テレビで「世界ウルルン滞在記」という番組があったのを覚えていますか?

その番組で向井理がカンボジアにホームステイをしていたのを観た人もいるのではないでしょうか??

わたくし…完全にウルルンでした。5日間、ひげも剃らず鏡を見ることも無い生活をしていました。

本日、久々に鏡を見たのですが、そこには向井理とはほど遠い汚いオッサンの姿がありました…。
…残念です。向井理と同じような経験をしても、向井理には全く近づけませんでした…。

非常に濃厚な5日間だったので、2日に分けて書きます。


ホームステイの場所はコンポンチャム州のメコン川に浮かぶソムロウ島という所。プノンペンから3時間程度バスで移動し、フェリー?に乗る。

フェリー?はなかなか素敵なデザインである。無駄を全て削ぎ落とし、必要なものだけを残した斬新なデザイン。機能性は抜群だが、強度は少々不安。
そんなフェリー?で人生初めてメコン川を渡る。メコン川は茶色く濁っていたが、空は青く澄んでいて、とてもキレイだ。
IMG_2708.jpg
兵庫県民代表としてソムロウ島へ!!
IMG_2718.jpg
フェリー?です。

ソムロウ島に着いてティーペア村というところに向かう。
そこにはテレビでしか見たことの無いような世界が広がっていた。
ココナッツやバナナの木が生え、高床式の家が並び、そして、鶏や牛が道を横切っている…。

これぞ「THEカンボジアLIFE」という感じだ。

IMG_2902.jpg
テレビでしか見ることのない風景!!

しばらくバイクで移動し、ホームステイ先に到着。優しそうなアウポ(父)とマダイ(母)。人なつっこい中学1年の男の子と3歳の女の子。そして少々恥ずかしがりやの姉とその旦那。そんな6人家族の仲間入りである。

IMG_2726.jpg
お世話になった家族の方です。
IMG_2731.jpg
こんな感じの家で~す。

家はもちろん高床式、床は板を並べて作っているので、隙間がいっぱい…。いつでも蚊が入ってくる!?しかし、そんなことは気にしない!!

日本でいうお風呂というものは無く雨水を使った水浴びである。夜は意外と寒い!?しかし、そんなことは気にしない!!!

電気は夜の5時くらい~11時くらいのみ供給されるので、それ以外の時間は電化製品は使えない!?しか~し、そんなことは気にしない!!!

今回のホームステイに限らず、この国で仕事をする上で、いろんなことを受け入れる気持ちが大切だと思っている(すべては無理だが)。だから、できるだけ受け入れようと努力する。とりあえず一度やってみることが大切だ。心配していた事は意外と大したことは無いのだ。

トイレも紙を使わない!!水と手で洗う。それもとりあえずやってみる!!!意外と大したことは無い。手動のウォシュレットだと思えばいい。紙で拭くより、きれいになる!!その後、しっかり手を洗えば全く問題無いし、そんなことは気にしない!!

この5日間で、僕の左手にはかなりの運(ウン)が付いたはずだ……。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした?
どんな生活をしているのかと思っていましたが、楽しそうですね

5日間なんてあっという間でしたね

次の話しにも期待してまっせ(*^o^*)

楽しそうですね(笑)

コメントありがとう!!

>タケ

意外に楽しかった。が、暇だった・・・。
暑さは半端無かったぞ!!痩せたわ~絶対。

>七

苦しいことも楽しもうっという心構えが大切ね・・・。

>若手のホープ

ADC・・・ご指導よろしくお願いします!!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
