スポンサーサイト


えのもとはバンティアイミンチェイ教員養成校の卒業式に参加しました。

本日、我が校で卒業式が行われた。

初めての卒業式。参加できるのは、おそらく最初で最後。
来年の今頃はもう僕はこの学校にはいないからである。

IMG_0013.jpg IMG_0020.jpg

卒業式の流れは日本のものとだいたい同じだった。
校長先生や来賓の方々から話をしてもらい、優秀な成績の生徒は表彰されていた。

州教育局の局長も来ていて、長々と話をして下さった、、、。
きっと、ありがた〜いお話なんだろうが、長過ぎて疲れた。

日本の卒業式には無い、面白いイベントが一つあった。
生徒たちによる演劇披露(コメディー??)。

何人かの生徒たちが、衣装に着替えて演劇をしていた。
これがまたバカウケ!!

卒業生たちの中には笑い過ぎて涙を流している奴もいた、、、。(そんなにオモロいか???)

IMG_0875.jpg IMG_0881.jpg

演劇に出演した生徒たち。女装!!?   演劇中。後ろの生徒たちはバカウケ。前の先生たちは苦笑い。。。

日本のように一人ずつ名前を呼ばれて卒業証書を受け取るというようなことは無かった。
別れを惜しんで涙を流す雰囲気の卒業式では無かった。みんな明るく陽気な感じ。

IMG_0897.jpg IMG_0899.jpg

卒業論文。それぞれ3人か4人かのグループになって論文を作ったようである。   卒業生と記念撮影!!

この2年生たちには、授業をする機会が少なかったのが残念である。
授業中もマナーのことでよく怒ったしな〜、、、、。

もっとたくさん色んなことを教えてあげたかったな〜と今更思ったりする。
10月からそれぞれ小学校で先生として働き始める。

僕がいる残りの期間でも、彼らをサポートできることはまだまだあるとは思うので、よく考えて企画していきたいな。

IMG_0904.jpg IMG_0905.jpg

午後、一人理科室で教材作り。学校に眠っていた人体模型の型紙を発見!!(過去の先輩隊員が作っておいていったもの??)コピーして色を塗って作ってみた。なかなか面白い教材である。人体の構造がよく分かる。今度の教材作りの授業で使おうかな。

明日は卒業生と先生たちがみんなで卒業遠足に行く。アンコールワット遺跡とプノンクーレン。
朝4時半出発、、、、。早過ぎやろ、、、。

ということで、おやすみなさい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
