スポンサーサイト


えのもとは1年生の授業研究に参加しました。

今日は新しい単元「熱と物質」。
今回の実験はボパーに全て任せた。

どうなるだろうと思って見たが、まずまずの出来だったと思う。

欲を言えば、もっと発問して欲しかったし、予想させる時間や結論を考える時間をもっと長くゆっくりと考えさせてあげて欲しかったかな。少し短すぎだった。

授業後、僕の意見をしっかり聞いてメモしてくれていたので、明日はもっといい授業になっているだろうと期待している。

IMG_9852.jpg IMG_9858.jpg

空気が膨張して風船が膨らみます。膨らんだ風船を見せると生徒たちは大爆笑です。何を想像しているのやら、、、。

もう一つ、今日は生徒の授業研究も行われた。
単元は同じ「熱と物質」。でも実験は違っていたので、どんな授業をするのか興味深かった。

実験自体は教科書に載っているのものをそのまま使っていた。
キークエスチョンや結論も教科書そのまま。

でもまあ、初めての実験授業としては、、、まずまず、、、かな。
流れはしっかりしていた。いつも僕とボパーがやっているような授業の流れだった。

一つ、大きな問題点があった。

予備実験をしていないこと。

これはほとんどのカンボジアの先生たちに共通しているらしい。そもそも授業準備というものをほとんどやらない。
もちろん実験をする時も、事前に一回実験して確かめておこうということはしない。

色んな学校を巡回指導している先輩隊員も言っていた。
道具を用意して実験はぶっつけ本番。だから予想外な結果が出たり、よくわからない結果が出てしまう。しかも、それに対処できない。

IMG_9869.jpg IMG_9862.jpg

初めての授業研究。緊張していたようです。直前に準備していたので道具が少々雑ですが、、、。

IMG_9871.jpg

彼の板書。

授業の最後に、「必ず予備実験をすることが必要です」と伝えたが。
次の授業研究に期待。

IMG_9859.jpg

今日の昼食は2年生が作ってくれたトムヤムスープをごちそうになった。生徒たちにごちそうになる30歳。ありがたいです。こっちに住んでから、パクチー(香草)が食べれるようになった。今日は特にパクチーの風味が美味しく感じた。味覚も変わるもんですな!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
