スポンサーサイト


えのもとは小学校を見学しました。

今日はボパーと今後の予定を打ち合わせして、その後、小学校へ授業見学へ行った。

小学4年生数学の授業。

悪くはなかった。図を書いたり発問したり、いい流れだったと思った。

グループワークで問題を解かせていたのだが、そこだけがイマイチだったかな〜。
10人くらいのグループを作って問題を解かせていたのだが、ほとんど一人だけが問題を解いて、他の子供たちはボーっと見てるだけ、、、。

グループワークにする必要は無いだろうな〜と思った。それぞれで解かせればいいような内容だった。

グループワークでみんなが考えるというのが良いということを教えられたのだと思うが、うまく使いこなせていない感じである。

IMG_9844.jpg  IMG_9846.jpg  IMG_9847.jpg

グループワークの様子。机を合わせてグループを作れないので、みんな床に座る。一人だけが考えて記入している。う〜ん、、、イマイチ。。。

色んな国がカンボジアに教育の支援をしている。それぞれの国によって教え方もやり方も違う。
きっとカンボジアの先生たちは、急に色んなやり方を教えられても混乱してしまい、上手く使いこなせないんじゃないかと思ってしまう。

現場の先生たちに対して僕ができることは何だろうと考えているのだが、あまり多くを教えない方がいいのかもしれない。
僕自身も現場の先生たちには多くを求め過ぎてはいけない気がする。

すごく簡単ですごく理解しやすくて、すごく子供たちに教えやすいことを少しだけ選び出して、教えてあげるのがいいのかなと思う。

たくさんのことを教えて何となく理解してもらうより、たった1つのことだけを教えて完璧に理解してもらう方がいいかなと。

IMG_9850.jpg

今日もおじさん先生たちによる「仕事終了ビバ海老パーティー」が開催されていた。さすがに今日は逃げて帰って来た。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
