スポンサーサイト


えのもとはボパーに会えませんでした。

今日は月曜日。出張も終わり、しばらくは任地での活動に力を入れようと思って学校に行ったのだが、、、
カウンターパートのボパーが来ない。今日から新しい単元を一緒にしようと言っていたのだが。

他の先生に聞くと、先週から続いている研修会からまだ帰って来ていないとのこと。

なに〜、またしても予定不明大国カンボジアの実力を見せつけられたかー、、、

生徒たちは待っているので、授業を空けるのは心苦しい。新しい単元を一人でやってしまおうかと思ったが、それではボパーのためにもならない。(というか、新しい単元を僕のクメール語力で教えるのは難し過ぎるし)

ということで、先週出張で行ったコンポンスプーの先生と一緒に作った「磁力」の授業を教えることにした。
しかし、ボパーが来ないことを知ったのが、授業開始数分前!!

急いで、実験準備をして授業をしたが、、、。
やはり、クメール語の準備無く授業をすると、授業の流れが悪い。彼らも聞き取りにくそうだし、僕も伝えたい言葉が出て来ないので歯がゆい。

なんとか理解させることはできたかなとは思うが、、、。語学勉強はコツコツ続けていかないとダメだな〜と思った。

IMG_9835.jpg IMG_9836.jpg

一年生。最近になってやっと、グループ分けの机の並べ方が上手になって来た。何回注意しても、黒板に背を向けて座ろうとする奴もいるが、、、。少しずつだが学んでくれているのかな。

学校帰り、今日もジムで体を鍛えようかと思っていたのだが、おじさん先生たちの飲み会に捕まってしまった。結局2時間ほどお酒を飲み、ジムに行かず帰ってきた。

語学も筋肉もコツコツ鍛え続けなきゃいかんよね〜。

IMG_9837.jpg IMG_9838.jpg

おじさま先生たちとその友達。仕事が終わったあとに、学校のベンチで飲み会。つまみは理科室の鍋で茹でたエビ。この飲み会、週に1回くらい?のペースで開かれているような気がする。この飲み会を見ていると、彼らはホントに幸せそうだな〜と感じる。ストレス社会とはほど遠い環境だな〜と。ある意味うらやましい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
