スポンサーサイト


えのもとはmala先生の授業案に感心しました。

今日は昨日勉強した内容で授業研究をおこなった。

僕とペアを組んだmala先生は、なんと昨日の研修後に家で授業案を作成して持って来てくれた!!
しかも、資料はパソコンで作成。しっかりとした授業案だった。

IMG_9760.jpg

図や表などもすべてパソコンで作ってきてくれました。相当時間がかかったと思います。素晴らしい!!

まさか作って来ないだろうと思っていたので、かなりビックリした。
嬉しかったな〜!!意識が高く、真面目に取り組む彼の姿勢に感心。

彼の授業研究には養成校の生徒が30名ほど参加した。
肝心の授業内容は、、、、、とっても良かった!!
しっかりとした授業案を作っていたので、授業の流れをつかんでいたし、説明も分かりやすかった。

IMG_9679.jpg

予定の人数以上の生徒が集まってくれた(集まってしまった?)ので実験を行うグループと授業全体を観察するグループに分けました。実際の授業の雰囲気で授業研究をすることが大事ですね!!

時間配分までは考えれていなかったので、予定時間をオーバー。
そこだけが残念なところだったが。

IMG_9711.jpg IMG_9719.jpg IMG_9735.jpg

授業の様子。磁石がもっとあればたくさんのグループを作って授業することができるのですが、、、。電磁石を作ってみました。みんないい反応でした。

コンポンスプー養成校にJOCVが入れば、このmala先生といい活動ができるんじゃないかと思う。
理数科隊員が減少している現状だが、こういうやる気のある先生がいるところにボランティアが入ることを願う。
こういう先生を伸ばしていけばカンボジア教育の向上につながると思う。

IMG_9748.jpg IMG_9795.jpg

「筋肉」の授業。「光合成」の授業。授業の流れをつかませること。これが大切なことだと思いました。

IMG_9797.jpg

今回参加したJOCVメンバーとコンポンスプー養成校の先生たち。この研修で勉強したことを忘れず、自分のものにして頑張って欲しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
