スポンサーサイト


えのもとはコンポンスプーにいます。

今日と明日はコンポンスプー州で出前実験指導プロジェクトSETdeliの活動をしている。
本格的にこの活動に参加して今回で5回目である。だいぶん要領もつかんできた(かな?)。

今回、僕がコンポンスプーの先生に教える単元は「磁力」。

ペアになったのはlama先生。愛嬌があり性格も穏やかそうな先生だった。
すごく真面目で一所懸命に取り組んでくれて良かったのだが、、、

なんと、もう一つ別の研修会とバッティングしていたらしい。。。そっちの担当もしていて、教室を行ったり来たりして慌ただしかった。

なぜ事前に研修会の日程を確認していなかったのか、、、。こういうところがカンボジアの嫌なところ。

まあ今回僕が用意した内容はとても簡単なものだったし、lama先生も頭のいい先生だったので、じっくり腰を据えて研修しなくても理解してもらえたので良かったが、、、。

残念ながら授業案作成まではいけなかった。

困ったことがもう一つ。カンボジアには実験に使うような棒磁石が無いこと。これには困った。プノンペンの文房具店をまわって探したが見つからなかった。

「磁力」の単元で磁石が無いというのは、、、。

幸いコンポンスプーの学校に棒磁石が2本だけあったので、これを使うことにした。(過去のボランティアが置いていったもの?)
でも2本だけでは実際に養成校の授業で行うには難しいな〜と思いつつ、、、。

無いものはしょうがないんだけどね〜、、、。
でもなんとか棒磁石を手に入れたい。そしてここの学校に使ってもらいたいのだが、、、、。

明日は今日教えた授業の授業研究を行う。大丈夫かな〜??

IMG_9667.jpg IMG_9651.jpg

lama先生。汗を流しながら教室を行ったり来たりして研修を受けていました。真面目な先生だったので、なおさらこのダブルブッキングが残念である。 今回はJOCV3名での活動。カンボジア理数科隊員も少なくなってしまいました。寂しいな〜〜。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
