スポンサーサイト


えのもとはストレスフルな日々を送っています。

昨日、今日とイライラMAXだった。

何がイライラしたかというと、昨日は学生(2年生)に!今日はカウンターパートに!!である。

昨日は授業のコマ数が多い日で忙しかったうえに、暑さもハンパ無く、それだけでもイライラしていたのに、学生の授業態度や雰囲気が悪く、ムカつきまくっていた。1年生に比べると、2年生はマナー、態度が悪い生徒が多い気がする。。。

ガムをかんで授業を受けてたり、ケータイいじってたり、、、など、えのもとのキレポイントを刺激する生徒が目立った。以前からそういう生徒は時々見かけていたが、先生たちはほとんど注意しない。ホントに不思議。

まあ、小学校の先生たちの授業を見に行くと先生たちが教室で授業中にご飯食べてたりするからね、、、。注意するとかしないとかそれ以前の問題な気もする。
さすがに我が養成校では見たことないけど。

来た当初はそれがこの国のスタイルなのかなと思って何も言わずにいたが、最近は考え方を変えてえのもとスタイルでいこうと思っている。注意される経験もその生徒にとって大事なことだと思うので、見つけたら注意するようにしている。

生徒たちも大人の年齢なので(高校生くらいの年齢の子もいるが)、言えば理解してくれる。(と思う)
時々渋い顔をする生徒もいるが、、、。

昨日も何人か注意したのだが、あるクラスの全体の雰囲気が悪く、ずっとうるさかった。さすがに先生も注意していたのだが、あまり効果無く落ち着かない雰囲気のまま授業が終わってしまった。

えのもとのイライラはMAXだったので授業の最後に全体に注意した。、、、が、言いたい表現がクメール語で出てこない、、、。それがまたイライラを増幅させてくれた。

無事に伝わったのかな、、、。
怒る時用のクメール語を勉強しなくては、、、。

今日はカウンターパートにイライラした。

授業初めに僕のところにきて「外で授業がしたい」と言ってきた。「なんで??」と僕が聞くと、「疲れてて2階に上がるのがしんどいから」と答えてきた。
僕の表情が変わったのを察したのか、「やっぱりいつも通りで」と言って教室に上がった、、、。

何を考えているのか理解に苦しむ発言だった。
体調が悪いようにも見えなかったし、、、きっと今日は相当やる気が無かったんだろうな〜、、、。
授業もすごくやっつけ仕事で、全然良くなかった。

授業について注意しようと思って、終了後職員室に行ったのだが、すでに帰っていた。。。

くっそ〜!!思い出すだけでイライラMAXである。

明日から出前実験指導SETdeliでカンダール州に出張。
少し違う空気をすって、気分を変えたいと思う。

IMG_9225.jpg IMG_9230.jpg

昨日先輩隊員のクッパ隊員の誕生パーティ−を韓国人の友人たちと一緒におこなった。韓国料理がめちゃくちゃ美味しくてヤバかった。僕もそうめんと生姜焼きを作った。味は、、、。
楽しいひとときだった。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!!

大変そうですね(>_<)でも先生のやり方でしっかりと向き合ったら、きっと伝わると思います!頑張ってください(^-^)

コメントありがとう!!

>拓也
お〜、久しぶりやな!!元気してるか??
こっちもいろいろ大変やぞ。やっぱり色んな場面で言葉の壁を感じてしまうわ。
サンキュー!!拓也も頑張れよ!!

>しげちゃん
ありがとう。そうよな。とりあえずは思うようにさせてもらおうって思ってるけどね。
なかなか上手くいかない日々やわ。
応援ありがとう!!頑張ります。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
