

えのもとは朝からブログを書いています

今日は日曜日。朝6:30。
目が覚めてしまったので、初めての朝ブログ。

昨日のこと。
昨日は土曜日。2年生の授業が2コマ入っている。

一緒に授業をするはずのソッリー先生が家の用事があって来れないとのこと。
カンボジアでは授業を空けることに抵抗が無い先生が多い•••、気軽に休んでしまう。

生徒たちに自習課題や代わりの授業が用意されているということもほぼ無い。。。

しかも生徒たちは先生が来るか来ないかも知らず、教室で待っている。ある程度時間が経ち、先生が来ないことがわかると帰り始める。

う〜ん、なんだかな〜。これでいいのか!?と思ってしまう、、、。
働く上でのストレスは少ないだろうとは思う。それは羨ましいな〜と思ってしまうが、、、。

昨日も生徒たちは教室で先生を待っていた。
どうしようか迷ったが、何もしないで休みにすることに抵抗を感じてしまったので、僕が代わりに授業をすることにした。

授業といっても、クメール語も何も準備していなかったので知識的なことを教えるのは不可能。
理科工作の授業を実施した。

作ってもらったのは「バランスとんぼ」。

重心の位置の関係で、とんぼの模型の口の部分でバランスがとれるように設計されている。理科的なおもちゃである。
工作なので、説明することも少なく、無事に授業を終えることができた。

生徒たちも喜んでくれていた(と思う)。

IMG_8996.jpg IMG_9005.jpg

授業の様子。初めて作る人でも簡単に出来る。   完成!!バランスとれてるかな〜??

この2年生はあと2ヶ月後には卒業し、小学校の先生として働く。
2年生には今までほとんど理科実験をしてやれなかったのが残念である。

残りの限られた時間の中で、出来る限り経験させてやりたいと思う。

IMG_9014.jpg IMG_8988.jpg

それぞれ色んな模様のとんぼを作りました。鮮やかですね〜。  とんぼを指にとめて記念撮影!!

さてさてさて、今日は日曜日。
任地での休日は特にすることが無いので困る。
どうしようかな〜、、、。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
