スポンサーサイト


えのもとは南国フルーツにハマっております。

最近、毎日南国フルーツを食べています。

旬はマンゴー。1個20円くらいで売っています。安過ぎる。。。
その他にもランブータンやマンゴスチンなど日本ではあまり食べる機会が無いフルーツが格安の値段で売っています。
しかもめちゃくちゃ甘くて美味しい!!

ということで、わたくし最近完全にハマっております。毎日マンゴー食しております。
友人が毎日毎日マンゴーを食べ過ぎて、マンゴーアレルギーになってしまったらしいです。食べるとかゆくなるらしいです。恐ろしい、、、。何事もほどほどに、ですね。

毎日果物生活のせいか、体重が上昇気味です。カンボジアダイエットのリバウンドが始まるのではないかと戦々恐々としております。せっかくスマートな肉体を手に入れたのに•••。

IMG_8947.jpg

果物屋さん。灼熱の中で売っています。買う時は良く吟味してから買ってます。

さて、今日は2年生の理科の授業がありました。ソッリー先生と一緒に「磁力」の授業をしました。

今日は2コマ同じ磁力の授業があったので1コマ目は僕がやろうかと考えていたのですが、ソッリー先生がしっかり準備してきている様子だったので、メインは彼女に任せることにし、僕はサポートにまわりました。

そのソッリー先生の授業、、、すごく良かったんです!!
グループの作り方や机の配置など、細かいことなのですが、僕が以前に説明したことを忘れずにやってくれていました。生徒に考えさせるように心がけて授業ができていると感じました。

IMG_8938.jpg IMG_8945.jpg

最初の頃はグループを作っても机の配置などがバラバラでした。ソッリー先生の的確な指示のおかげで実験しやすい形になっています。

1コマ目がすごく良かったので、校長にもそれを伝え、次の授業に見に来てもらいました。ソッリー先生は校長が急に来て、緊張していましたが1コマ目よりもいい流れで授業が進められていました。

授業の進め方もよかったのですが、特に彼女の「声のデカさ」が良かったと思いました。はっきりと大きな声で指示•説明するので、生徒たちも先生の方を向いて集中して勉強できていました。何と言うか、授業に活気がありましたね!!すごく良かった!!

IMG_8921.jpg IMG_8931.jpg

小学生向きの簡単な実験ばかりだが、彼らは今まで一切こういった教育を受けてきていない。彼らがそれぞれの学校で働くとき、頑張って実行して欲しいな〜。

ボパーにも2コマ目を見に来てもらいました。ボパーはいつも声が小さいので、このソッリーの授業を見て何かを感じてほしかったのですが、、どうでしょうかね〜〜。次の授業に期待です。

明日からカンボジアは4連休!!
明日は僕の住む町から60km離れた所にあるバンティアイチュマールという遺跡を先輩隊員とカウンターパートのボパーと一緒に見に行く。

ボパーを誘ったらまさかの一緒に見に行きたいとのこと!!ボパーと一緒に観光に行く日が来るなんて、、、来た当初は考えられなかった。嬉しいですね〜。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
