スポンサーサイト


えのもとの任地に雨季の予感が漂っています。

最近カンボジアに雨が降り始めている。先月の超猛暑に比べれば、少しずつ過ごしやすい気温になってきているような気がする(昼間は相変わらずの灼熱だが•••)。

今日は1日、今後の実験準備のための教科書翻訳で時間が過ぎて行った。相変わらず、難しい。。。新しい単元になると、また新しい単語が次々に出てきて、わけが分からなくなる。
クメール語、やっぱり難し過ぎる、、、。

夕方5時過ぎ、帰ろうと理科室を出ると、珍しく5時以降なのに職員室のドアが開いている。何事かと思いきや、先生たちがビールとつまみを買って来て、飲み会を開いているではないか。カンボジアに来た当初は、この光景にカルチャーショックだったが、今となってはすんなりと受け入れている自分がいる。

僕も混じらせてもらい一杯いただく。若手からベテランの先生、もちろん校長や教頭も一緒に仕事終わりのビールを飲む。こういう触れ合いがこの職場の雰囲気を良くしているのだろうと思ったりする。こういうゆる〜いカンボジアの雰囲気は素敵だな〜と思う。

IMG_8914.jpg IMG_8913.jpg

校長、教頭、若手、ベテランみんな一緒に学校で飲み会です!!

さてさて、活動のことを一つ。先週プレアビヒア州でおこなってきたSETdeli(出前実験指導)について。

SETdeliとはカンボジアの理数科隊員が地方の教員養成校に出向き、そこの教官に対して実験の仕方や授業の進め方などの指導をするという活動。
今回は4人のJOCVが参加した。

カンボジアの理数科隊員の数もどんどん減っており、僕以降ではまだ新しい理数科隊員は来ていない、、、残念ながら僕がカンボジアにいる間には新しい理数科隊員は来なさそうだという噂も。

理数科隊員が少なくなっている現状で、このSETdeliをおこなっていくには全員で協力して仕事を分担していかなければならない。僕も一番下の隊次だからといって甘えてばかりはいられない。今年度予定している4校のSETdeliには全て参加するつもりである。

今回のプレアビヒアSETdeliでは2日間の研修を行った。1日目はJOCVと養成校教官がマンツーマンになり、1つの単元について実験と授業の流れを指導した。JOCV4名はそれぞれ「目」「地球の公転」「太陽系」「気体の発生」の実験授業を準備していった。僕は「目」を担当した。

僕の担当した先生の専門は数学だったらしく、理科の知識が少ないため教えるのに苦労した。図で説明しようとしても図を理解してくれない。立体的に書くと何がどうなっているのか分からないようだった。これは任地でも感じていたことだが、図を立体的に把握する能力が低い人が多いと思う。そういう能力を伸ばす教育を受けてきていないのだと思う。

日本の教育はそういう力も伸ばすようなシステムになっているんだろうな〜と思ったりする。小学校の図工は特にそういう意図があるんではないのかな〜。

2日目は養成校教官に前日に勉強した実験授業を実際にやってみせてもらった。それぞれ50分程度の授業時間を考えていたのだが、結果的にはすべての授業が1時間を超えてしまった。原因は、実験でつまずいたり、養成校教官が指導内容を理解していないところがあり説明に戸惑ったりといったようなものだった。初めての実験で理解しにくいところも多かったようである。

今回の活動で感じた問題点は養成校教官の知識量の少なさである。任地のカウンターパートに対しても感じていたことだが、理科の教官でも理科に関する基礎知識が無かったりする。例えば、地学が専門の先生に「昼と夜の長さは時期によって変わりますか?同じですか?」という質問しても「同じ」という答えが返ってきたりする。。。

基礎知識が少ないから、実験を理解するのがなおさら難しくなる。。。
それぞれの先生がもっと勉強したらいいじゃないかと思ったりするのだが、日本にあるような理科の本や教科書ガイドのような先生たちが勉強するための本は、この国には存在しない。

この環境で自分たちで勉強するには限界があると思う。
基礎知識を学ぶための本がこの国には必要だと思う。

IMG_8894.jpg IMG_8898.jpg

担当の先生に授業の流れを確認してもらっているところ。  2日目、それぞれの先生に授業と実験をしてもらいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
