

えのもとはクッパ隊員のワークショップを見学しています。

昨日から同じPTTC所属の先輩隊員のクッパがバンティアイミンチェイ州の小学校の先生を対象にしたワークショップを開催している。

教育実習校とその他のいくつかの学校から先生が来てくれている。3日間のロング研修会である。

内容は体育教育。具体的な体育の授業例を紹介しながら、現場の先生たちにも参加してもらって勉強してもらうというもの。

主にPTTCの体育教師のボッティと、バッタンバンから来てくれたチアシム小学校の先生、シソポン小学校の体育の先生の3人が主となって、参加している先生たちの活動の指導や助言を行っている。

参加した先生方がみんな楽しそうに体を動かしているのが印象的だった。

それにカンボジアの先生が先頭に立って、研修を実施しているのがとても素晴らしいと思った。理想的な形だな〜と思う。

僕のおこなった今までの研修は、どうしても自分が引っ張ってやってきてしまっていたが、やっぱりカンボジアの教育はカンボジア人がリーダーシップをとってよりよいものにしていって欲しいと思うしね。

明日が最終日。現場の先生たちには最後まで頑張ってもらって、学校に多くの知識を持って帰っていってほしいものである。

IMG_8830.jpg IMG_8831.jpg

研修会の様子。実際に体育をしている写真を撮り忘れた〜〜。明日に期待!!

コメントの投稿

非公開コメント

元気そうで何よりっす!ついに東南アジア最高峰取りましたね!しかも相変わらず雨て!

コメントありがとう!!

>よしお
東南アジア最高峰を制覇したぞ〜。やっぱりキツかったわ、二度と登らんな!!

>まあこちゃん
久しぶり、社会人になったんやね。おめでとう!!これから大変やろうけど頑張ってね!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
