スポンサーサイト


えのもとは無事に生きています。

ずいぶんブログをサボってしまっていました。
心配してくださった方々(いない??)、えのもとは無事にカンボジアで生きていますよ〜。

3月末からしばらく任地を離れていました。
では空白の1ヶ月間を振り返りましょう!!

3月末から1週間、カンボジア理数科教育改善計画STEPSAMが主催する教員養成校教官対象の研修がありました。STEPSAMは以前から養成校に対して数多くの支援を行っており、今回が最後の研修ということになっていました。

カンターパートのボパーやソッリー、そして校長先生とともに参加し、一緒に勉強してきました。各州からたくさんの養成校の教官が集まっており、有意義な研修を受けることができました。

主な研修内容としては、養成校の先生方が学校でより良い授業ができるように、授業作りの方法を教授したり、実際に先生方がそれぞれ与えられたテーマ(単元)について協議し、授業内容や授業案の作成•発表を行ったりというものでした。

研修を受けている先生方のモチベーションは高く、活発な意見交換をする様子も見られたので、とても嬉しく感じました。
各学校に帰ってからも、このモチベーションを維持してほしいと思います。 

IMG_8567.jpg IMG_8605.jpg

食物連鎖の授業風景と豚の心臓の解剖の様子です。

4月はカンボジアのお正月です。。。ということで2週間ほどお正月休みでした。

「休み中は全力で遊びましょう!!」

というスローガンのもと、1週間はマレーシア旅行、もう1週間はシアヌークビル&ケップ(カンボジア国内)旅行に行ってきました。

マレーシア旅行の目的は•••ボルネオ島にある東南アジア最高峰キナバル山4095mを制覇すること!!でした。
共にカンボジアに派遣されているKぼっちとラオスとマレーシアに派遣されている同期の協力隊仲間と合流し、一緒に登りました。

どうやらわたくしは「THE雨男」のようです。登山初日は雨がザーザー降る中の登山でした。ほんとに悲惨でした。、、、なぜ山登りなんてことをしているんだろうと何度も本気で考えました。。。

DSCF8518.jpg

完全にやけくそですね•••

山小屋で1泊し、早朝2時に起床、そして山頂に向けてアタックしました。真っ暗な中、ヘッドライトの明かりを頼りに、険しい山道をひらすら登る。。。いったい何が楽しくて登山なんてするんだろうと何度も本気で考えました。。。

しかーし、山頂へ着いてからの景色はめちゃくちゃ最高でした。東南アジアで最も高いところまで登れた達成感はハンパ無かったです。眼下には雲海が広がり、朝日に照らされている様子はまさに絶景!!

IMG_8659.jpg

素晴らしい景色でした!!

それに一緒に登った仲間全員が登頂できたことがこれまた最高でした!!
登山というのはホントに素晴らしいものだと実感いたしました!!

DSC03950.jpg DSC07217.jpg

仲間たちと記念撮影!!  登頂したらやっぱり•••少林寺の演武は欠かせないでしょう!!

•••しかししかーし、山に登ったら下りなければならないのです。。。もと来た道を、再び戻る•••、しかも帰りは1日で下山、、、途中からは再び雨、、、しかも登りの時よりも激しい雨、、、♪思い出はいつの日も〜雨♪
ということで地獄の下山でした。

最悪でした。登山は2度とやらないでしょう、はい。。。(と毎回思いつつ、今回で5回目の登山•••)

DSC03985.jpg

4095mキナバル山全員登頂おめでとう!!証明書もいただきました!!

下山後はマレーシアの海をシュノーケリング&ダイビング!!
キレイな海の中、たくさんのお魚さんたちとシンクロナイズドスイミングしてきました。

そして初めて魚の大群と一緒に泳ぎました。何万匹という群れがおり、まさに魚のじゅうたんのようでした。テレビのドキュメンタリー番組に出てきそうな感じ。すごかったです。

IMG_1081.jpg

オオトカゲ発見!!追いかけました!!

マレーシア、ボルネオ島コタキナバル。おすすめです。

DSC04008.jpg IMG_1054.jpg

美しいマレーシアの海でシュノーケリング&ダイビーング!!

カンボジアに帰って来てからは、先輩隊員とともにシアヌークビル&ケップに行ってきました。この二つの州には海がありたくさんの西洋人たちが観光に来るところです。

今回はゆっくりのカンボジア時間の中、のんびりまったり過ごして来ました。我が任地バンティアイミンチェイの埃っぽい空気とはおさらばして、シアヌーク&ケップの海からの風が運ぶ清々しい潮風や海岸の美しい夕日を満喫して来ました。

休みを満喫し、リフレッシュできました。

P1010661.jpg IMG_8762.jpg

カンボジアのケップ州の海です。カニの名産地でカニ像がありました!!

P1010636.jpg IMG_8765.jpg

先輩隊員の知り合いの先生のお宅に遊びに行きました。新年会で盛り上がってました。

仕事が始まったのは2日前、今学期からカウンターパートが一人増えました。今まで数学を担当していたソッリーが2年生の理科を担当することになり、一緒に活動することになったのです。

早速、授業で実験をしたいと僕のところに言いに来てくれました。嬉しい限りです。さらにボパーも以前よりもモチベーションが上がっているようで、僕のところに実験の相談に来てくれました。ホント嬉しい限りです。

早速昨日ソッリーと共に授業をしました。彼女にとっては初めての授業だったので、なかなか上手くできなかったところもたくさんありました。でもまあ、始まったばかり。これからです。

IMG_8780.jpg IMG_8777.jpg

久々の授業、、、クメール語が聞き取れませんでした。生徒と同様わたくしも勉強勉強です!!

IMG_8775.jpg

ソッリー先生!!これから頑張っていこう!!

しばらくクメール語から離れていたので、また聞き取れなくなってしまっています。(ただでさえほとんど聞き取れていないのに•••)

今日は休みでしたが、明日からの授業準備と語学力向上のために、久々に家庭教師のキムハンさんに来てもらい特訓してもらいました。言葉は使わないとどんどん劣化してしまいますね〜、、、日々こつこつと続けることが大事です(わたくしは苦手です、はい)。

今からキムハンさんとお出かけしてきます。カンボジアボクシングの団体がバンティアイミンチェイで試合をするようです。キムハンさんが誘ってくれました。ありがたいですね〜、カンボジアでできた友人、とても大切です。

ということで久々のえのもとでした〜。

P4020364.jpg

バンティアイミンチェイ小学校教員養成校理科担当のソッリー、ボパー、エノモトです!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

お元気ですか?
かなりブログが更新されてなかったので心配してました!
でも毎日楽しそうに過ごされてて、お元気そうでなによりです(^^)
よしおさんのブログも終わってしまい、榎本さんのブログも更新されてなかったので、寂しく思っておりました(^^)
まだまだ大変そうですが、残り約一年頑張って下さいね!
毎日ブログはチェックしてますので、無理しない程度で更新して下さいね(^-^)/
ではまた! 頑張って‼

お~、元気でいらしたか!
一ヶ月も更新ないんで「大丈夫なのか!?」と思ってましたよ!(笑)
楽しそうでなによりです!

また更新、楽しみにしてます(`・ω・)b

もうブログやめちゃったんかと心配したで。
今も変わらず頑張ってるんやね。
おれも頑張る!!

コメントありがとう!!

>高沢さん

お久しぶりです。ご心配かけました。
すいません、遊んでただけです、はい。
よしおも無事に日本で働いているようですよ。
残り1年、何が残せるのか、、、わかりませんがやってみるだけやってみます。
はい、ありがとうございます。
高沢さんも頑張ってください!!

>七

元気やぞ〜、七も元気にしてるか??
お互い頑張ろうな〜!!

>かぢ

ブログ怠け者になってたよ。
変わらず、、、ガンバらなあかんよな〜。ちょっとまだローギアやわ。。。

ひさしぶりです。ボルネオやっぱりいいね。旅の候補地として、狙っていた所の1つです。コタキナバル一度登ってみたい。
今は、わが娘の成長を楽しみながら過ごしてます。
あと1年切ったけど、頑張って!ちょちょこブログチェックします。

コメントありがとう!

>ぐっさん
ボルネオ島は素敵でしたよ~。おすすめです。
ただ登山は…、頂上だけですからね、楽しいのは…。
娘さんはすくすく育っていますか~!!いいですね~、僕も娘が欲しいですよ~。
…その前に嫁か…。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
