

えのもとはバスケットボール大会を見ました。

今日は日曜日。

学校ではバスケットボール大会が行われていた。ボランティア団体VSO?が支援しているようだ。

今回の大会は学校対抗のようで、他の学校の高校生がたくさん来ていた。

バスケットコートがある我がPTTCチームはホーム開催になるわけで、応援の数と盛り上がりは凄かった。相手チームは完全アウェイ状態だった。

応援に後押しされたのか、我がPTTCチームは良いパスとシュートがつながり勝利することができた。

次の試合は明日らしい。•••明日はテストがあるのだが•••。

一生懸命に走る生徒たちや飛び跳ねて応援している生徒たちを見ると、ほんとに微笑ましい気持ちになる。
こういうスポーツ大会もいいもんだな〜と。

でも同時に、楽しいだけのイベントっていうのはあんまり意味が無いんじゃないかとも思ったりする。その一瞬を楽しもうっていう気持ちも分かるのだが、それに向けてどう取り組んだかっていうのが大切なんじゃないかなって。

学校の部活の試合とかでも、出るだけなら誰でも出れるし、試合だってできるし。でも出るだけでは得るものは少ないというか、ほとんど無いというか。
そこに出るために勝つためにしてきた楽しくない練習の時間の方が、その人にとって貴重なものになったり成長につながったり。

やっぱり大会や試合っていうのは、それだけではあんまり意味をなさないような気がする。

我がPTTCの生徒たちはこの試合が決まってから放課後は体育の先生ボッティーの指導のもと練習をしていたので、彼らにとってこの大会は、意味のあるものになったのだろうなと思う。

明日も頑張って欲しいものである。

IMG_8393.jpg IMG_8400.jpg

応援がすごかったです。みんなユニフォームを着てかっちょ良かったですよ。

IMG_8407.jpg

学校の集会室ではインターネットの研修が行われていました。参加者を見て驚きました。お坊さんがたくさん参加しているではありませんか!?お坊さんもインターネットができないといけない時代なんですかね〜??

コメントの投稿

非公開コメント

エノリスタMBへ

兄さんと元気してまっか??
だれがGESUや!!だれがエロ目や!!
そんなことよりはやくGESUの町に遊びに来なさい!!
結婚式は韓国かもね〜〜!!まさかの!?
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
