

えのもとは1週間ぶりに任地にいます。

まるまる1週間ブログを更新せず!!

カンボジアの最南部の町カンポットに行っておりました。
カンポットの青少年活動隊員Kぼっちが体育祭を行うということで、見学&応援に行ってきた。

Kぼっちはカンポットで体育祭を通じて子供たちの協調性や自主性、規則を守る気持ちを育てようと尽力している。
今回が2回目(2校目?)の開催だった。

初めて見に行ったが、よく工夫されており、子供たちは大盛り上がりでとても楽しんでいた。見ているこっちも彼らの盛り上がりに引っ張られるような感じ。

カンボジア人は勝負事が大好きで、盛り上がり上手だな〜と改めて感じた。特に応援とかすごかった。

クラスごとに代表者を決めて、運営を彼らが行っていたところが何より素晴らしかった。会場設営や放送、協議の準備、審判まで生徒たちがやっていた。まさに日本でいうところの生徒会である。

ここまで指導していくのはとても大変だったろうな〜と思った。日本人なら体育祭は学校行事の定番で、誰しもがイメージできるものだが、カンボジアでは全くゼロの状態から始めなければならない。競技自体もすべて初めてである。

Kぼっちも生徒会の子供たちもすごい達成感だろうなと思った。
我がバンティアイミンチェイ州にもぜひ出張体育祭を持って来てもらいたいものである。

IMG_8224.jpg R0013695.jpg

みんなハチマキをして、整列。ワクワクしている感じが伝わってきました。  4人5脚走、ずっこけるたびに大盛り上がり!!

体育祭終了後はせっかく海の近くまで来たので、スキューバーダイビングの免許を取りに行って来た。
いつかは取りたいを思っていたスキューバーダイビングの免許、3日間のトレーニングの末、無事に取得(オープンウォーター)。

シアヌークビルという町で取ったのだが、海がすごくキレイで最高だった。透明度は15m程度。南国特有の珊瑚礁や魚たちがたくさんいた。
初めて水深14mまで潜ったのだが、思っていたよりも浅く感じた。もっと深く潜りたくなった。

海底の世界はすごい神秘的でずっと潜っていたくなるような感じだった。タツノオトシゴやエイ、サメ(小さいやつ)までいた。大興奮である。

IMG_8304.jpg

見てください、この美ら海。カンボジアですよ!! そもそもカンボジアに海があるということを知らない日本人の方が多いのでは!?

ダイビングがこんなに楽しいものだとは知らなかった。ハマりますよ、これは!!
すぐにでももう一度潜りに行きたい気分である•••、
いかんいかん、、、活動活動!!

コメントの投稿

非公開コメント

え?ダイブングライセンス取っちゃったの?おれ今回の旅でできなかったことのひとつがそれだ~。カンボジアはいくらで取れるの?

コメントありがとう!!

>よしお

取っちゃったよ〜〜。250ドル〜300ドルくらいやな。宿泊費とか食費込みで。
3日間で取れるから、ぜひカンボジアで取得考えてみて。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
