スポンサーサイト


カンボジアの暑さにオアシス状態のえのもとです。

暑いです。日差しが刺さりまくりです。すんごく暑いです。毎日、わたくしの腕は汗のオアシス状態です。。。4月はもっと暑くなるとか、、、ヤバいですね。。。

さて、グロッキーで過ごした日曜日から、、、気付けば今日はもう水曜日。。。3日も経っている、早い!!

ということでここ数日間のえのもとの行動はというと•••

月曜日。

新しい単元「摩擦」の授業。カウンターパートのボパーが早朝から授業準備を一緒にしてくれた。いい感じですね〜。本来の目的「技術移転」という言葉が少し見えてきている今日この頃、ちょっと嬉しい感じです。欲を言えば前日までに準備をしたかったが•••、まあまあ、少しずつ。

IMG_7940.jpg IMG_7962.jpg

朝早くから学校に来てくれて準備を一緒にしました。    みんな集中して聞いていました。   

文化祭以来、活動休止していた少林寺拳法部を再始動。2年生が教育実習で忙しく参加ができないということだったのだが、1年生がたくさん来てくれて盛り上がった。やっぱり1年生は2年生がいない方が参加しやすいみたい•••、先輩後輩関係は複雑ですな〜。

火曜日。

2年生が教育実習に行っているので、授業無しの日。灼熱の日差しの中、自転車にまたがりペダルをシャコシャコ。教育実習をしている2年生の様子を見に行った。我が教員養成校の実習先の小学校は全部で4つ。すべて回ってきた。実習生たちの悪戦苦闘ぶりはなかなか見応えがあった。

特に低学年1年生、2年生は大変そうだった。おしゃべり、立ち歩き、いたずら、、、いわゆる「崩壊」しているのでは?という印象のクラスもあった。。。高学年になると落ち着いて話を聞けていた、日本もこんな感じ?なのでしょうか。自分が小学校1、2年生の時の授業風景なんて全く覚えていないので。

実習生たちは毎日3つか4つくらいの授業案を書き、そして授業に臨んでいる。自分が大学4年生の時に行った教育実習を思い出す。毎日が初めてのことばかりで忙しかったな〜と。

IMG_8003.jpg IMG_8038.jpg

低学年、、、このクラスは60名近くいました。多過ぎる、これは問題ですよ。 学校によっては古い木の学校もありました。

そして今日から日本語クラブを開始。こちらに来る前も来た後も日本語を教えるつもりは全く無かった。しかし何人かに教えて欲しいと言われ実施することにした。嬉しいよね、彼らから自主的に勉強したいって言ってきてくれるのは。この状況でやらないという選択肢はないでしょ〜!!?彼らの意欲を大切にしてあげないとね。

しかし、日本語を教えるのってすっごい難しいんです。。。何て説明したらいいか分からないことがいっぱい。僕も勉強しないといけないなと。とりあえず今日は「おはよう、こんにちは、こんばんは、アイシテル♡」を覚えてもらいました!!

IMG_8083.jpg IMG_8084.jpg

手前の男子たちはバスケの練習後にふらりと立ち寄ってくれました。語学は難しいですね、母国語も•••難しい。

水曜日。

今日も摩擦の授業。ボパーの授業運びは順調、いい雰囲気の授業だった。来週前半は休みをもらう予定なので、その時用の授業資料を作成していたのだが、印刷作業に難航。暑い中、何軒も印刷屋に回ることに、、、疲れた。。。
日本だったらすんなり出来るようなことがここでは出来なかったりする、、、困る。

夕方は学校の先生たちとの食事会。僕の学校の先生たちは仲がいいよな〜と思った。学校によっては、校長と教頭が仲悪かったり、トラブルがあったりという話を耳にすることがあるのだが、ここではそんなことは無さそうである(僕が気付いていないだけなのか)。いい職場の雰囲気である。こういう雰囲気の職場で働けるというのは、幸せなんだろうな〜と思った。

IMG_8190.jpg

お酒が入って、みんなテンション↑↑でした。

少し早い夕食後、少林寺拳法部の練習。一応月曜と水曜日の週二回ということにしている。火曜日は日本語。あとは、理科クラブを週に1回実施したいな〜と考え中。今日は男子が多く、いい声の気合いで溢れていた。継続して練習に来て欲しいものです。今日は大きな気合いが響くカンボジアでした。

IMG_8192.jpg

たくさんで一緒に練習できると雰囲気も盛り上がりますね〜〜!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旅のムービーでえのっちが好評価すぎて少々やきもち気味のよしおです。めっちゃ放課後充実してるじゃないすか~。結構リンクからえのっちのサイト見てる友だちがいるんでお疲れかもしんないけど更新よろしく~。あたくしは4月からしばらく冬眠するんでなんかあったらfacebook使うね。

コメントありがとう!!

>よしお

旅のムービーかなりかっちょ良く編集してくれてるからな。好評価ありがたい!!
更新ぼちぼち頑張りまーす。冬眠が覚めた時が楽しみやわ。
山ちゃんとかF岡さんとか休みが合ったら連れて来てくれ!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
