スポンサーサイト


えのもとは長距離バス隊員です。

ただいま、コンポンチュナンという町に来ております。この町で活動を行っている理数科の先輩隊員が、明日、小学校でワークショップを行うということで、見に来ています。

バンティアイミンチェからここまで約5時間。。。
この1週間でバスの乗車時間が約26時間です•••、完全に長距離バス隊員になってしまっています•••


最近、カウンターパートのボパーとの関係が良好です。
実は、明日水曜日は授業がある日です。しかし、明日はボパーが結婚式に行くということで、僕一人で授業をしなければいけない状況でした。

授業の内容的に僕一人では、説明が難しいな〜とは思っていたのですが、ボパーも結婚式に行きたいだろうと思い「大丈夫、ちゃんと説明できるかわからないけど一人でやってみるよ。結婚式に行っておいで」と伝えていました。

すると今日、ボパーが他の先生と交渉して、授業の時間割を変更してくれていました。おかげで今日の午後、一緒に授業することができました。
日本人だったら、こんなことはそんなに大したことでは無いと感じると思うのですが、ここではなかなかありません。
嬉しかったですね〜。

ボパーの授業も少しずつ上手になっていると思います。もっと自信を持って、大きな声で授業をして欲しいと思うのですが。少しずつですね。

IMG_7728.jpg IMG_7733.jpg

動物の分類をカードで考えています。  脊椎動物はよく分かっているね!!無脊椎動物は難しいかな〜〜。

実は先週からボパーとの関係が良くなってきたのです。きっかけは中学校の実験授業の視察に一緒に行ったことでした。VSOというボランティア団体がボパーに仕事の依頼をしたようですが、僕も中学校の授業に興味があったので一緒に連れて行ってもらいました。

ほとんど何もお手伝いはできず、ちょっとだけコメントしたくらいだったんですが、ボパーはえらく感謝してくれて、それから関係が良くなってきています。ボパーの故郷の近くだったこともあり、実家にまで招いてくれました。昼食までごちそうしてもらっちゃって、嬉しかったですね。こんな関係が続けばいいなと思う今日この頃です。

IMG_7493.jpg IMG_7514.jpg

ボパーの実家です。女性の実家に遊びに行く!?大丈夫でしょうか!!?  ボパーの家族。農家です、広い畑でした。

中学校は計4校を2日間でまわったのですが、いろいろ思うことはありました。
授業した先生たちは以前VSOの研修を受けています。どんな研修だったかというと、身近なものを使ってできる実験の紹介でした。

いろいろと工夫されており、感心する実験道具もたくさんありました。それらを使って現場の先生方がどのような授業をするのか興味を持って見に行ったのですが•••、結論からいうととっても残念な感じでした。

とりあえず、視察が来るので実験をしましたって感じの授業。生徒からすれば、前で先生が何か実験をしていて先生一人で納得しているっていう感じだったのではないかと。。

IMG_7580.jpg   IMG_7481.jpg

中学校の授業の様子。教科書を2人で見ていました。  実験•••、後ろの生徒には全く見えません•••

その実験を通して何を考えさせ何を学ばせたいのかが、全く考えられていなかったですね。こういう状況を目の当たりにすると、実験方法だけを教えるのは効果が薄いなと感じてしまいます。

うちの養成校にあるピアノや実験道具の支援と同じような感じ。。。与えられても使い方が分からないから使いこなせない。

実験も同じなんだろうなと思いました。実験の紹介だけでなくどのように授業に取り入れて行くのか、まで伝えていかなければいけないと感じました。

現場の先生たちに対する支援をどのように行っていくのか、JICAのstepsumプロジェクトでは4月で教員養成校向けの支援は終わり、中学校の先生向けの教育支援を開始します。

僕はもちろん養成校で活動していきますが、現場の先生たちに対する働きかけも必要だなと感じています。

そういう意味でも明日のワークショップは楽しみです。

IMG_7592.jpg IMG_7516.jpg

授業で「音」を学ぶのに糸電話を作りました。想像以上に盛り上がりました。 ボパー家の畑にて。農家になってみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボパーtといい関係になってきているのが文面から伺えますな!日頃のジャブが聞いてきているのでは!?

コメントありがとう!!

>よしお

ジャブが効いてるよ〜〜。ジャブジャブストレートやな!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
