スポンサーサイト


1週間ぶりのえのもとです。

久々のブログになってしまいました。
先週は何だかんだバタバタしていました。乾季で気温が上がってきていて、ちょっと夏バテ気味でした。その他にもいろいろあったのですが、今日ももう眠いので簡単に。

週末、プノンペンで絆フェスティバルという日本人が企画したイベントがあり、その中のサイエンスイベントのお手伝いに行っていました。これについてはまた後日。

そんなわけで先週末も往復16時間のバス旅行だったわけですよ・・・。最近はバスに5時間くらい乗るのは全然苦じゃ無くなってきましたよ。ラスト2時間がキツイんですけどね~。

そして今日からまた仕事です。
今日の授業は「動物の分類」という単元。動物の写真カードと特徴の書いたカードを作って、それを使って分類について考えてもらいました。

1グループの人数が約4人だったこともあり、いい感じに相談しながらカードを並べていました。脊椎動物については知識がある生徒が多かったですが、無脊椎動物については少々難し過ぎたかもしれません。ほぼ答えられてなかったですね・・・。

授業の準備の段階では気付かないことっていっぱいあるんだな~と最近よく思います。
実際やってみて、いろいろな問題点が見えてくる。グループの人数だとか、文章表記の仕方とか、問題のなげかけとか。。。

自分が授業をすると気付かないことも他人の授業を見ると気付いたり。。

日々勉強になります。

そして、・・・眠いです。写真は・・・また後日。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
