スポンサーサイト


えのもとはバンティアイミンチェ州教育局に行きました。

IMG_7383.jpg

バンティアイミンチェイの景色。。。国道を少し脇に入ると、まだまだ道路は整備されてはいません。砂埃で前が見えなくなります。でも景色はとってもキレイです。

今日は朝一番から授業があった。
今日の授業はなんだかとっても楽しかったな〜と。

今日はボパーとぼくの二人で授業をしたような形になったのだが、ボパーがいい感じに授業を運んでくれたと思う。

生徒に質問を投げかけ、考えさせ、そしてそのフォローをしていた。ついでにぼくの下手くそなクメール語のフォローもバッチリ行ってくれた。

彼女自身も楽しそうに授業をしていたし、生徒たちも全員が前をしっかりと向いて最初から最後までしっかり考えてくれていた。教室がそういう前向きで良い雰囲気に包まれていたように思う。

こういう空間を常に作れたら素敵だな〜と思った。

IMG_7364.jpg

休み時間にボパーが行ったゲームの敗者による罰ゲーム•••、みんなの前でダンス•••、なかなかハードな罰ゲームに感じますが、みんな楽しそうに踊っています。

午後からはシャンティ国際ボランティア会(SVA)の方で小学校の図書室運営改善プロジェクトを行っているTづかさんが、我がバンティアイミンチェ州の教育局でワークショップを行っているという情報をゲットし、見学に行って来た。

会場にはバンティアイミンチェ州の小学校の校長先生が300人近く集まって研修を受けていた。

この活動で、学校によってはかなり図書館が整備され、それぞれの学校独自で図書館運営が効果的に行われるようになったらしい。

今日は教育局の方とも知り合いになりたかったので、たくさん名刺を配り歩いた。今後の活動で教育局に協力してもらいたいこともきっと出てくると思うしね。

IMG_7382.jpg IMG_7374.jpg

教育局の建物!!なんと立派な!!            研修の様子。

そしてもう一つ•••

カンボジアはただいま結婚式ブームです。ブームというか、時期的に乾期で結婚式が多いのだけれども。
わが養成校のソッブーン先生が結婚するらしく、初めてカンボジア人同士の結婚式に正式に招待されました。

カンボジアの結婚式は直接の知り合いでは無くても、新郎新婦の友達の友達くらいまでは一緒に参加できる。
今までは友人に連れられて参加していたのだが、今回は招待状なんてものもいただいちゃいました。

直接の知り合いの結婚式というのは先輩隊員のAさみずさんの結婚式以来である。

今月は大家さんの娘も結婚式を挙げるので、2つ参加することになる。

楽しみだな〜。

IMG_7387.jpg IMG_7388.jpg

これがカンボジア式招待状です。なかなか可愛いデザインですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボパーといい感じになってきましたな。どうせならそのまま・・・。結婚ブームに乗っかってくれることを期待!!

同じ教育局とは思えない立派な建物~~ 

コメントありがとう!!

>よしお

お、お〜っ•••、頑張るわ•••

>くぼっち

だよなーっ!!
カンポットの建物を見た後だっただけに、びびったね。
同じ国でも所変われば、いろいろ違うんやね〜。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
