スポンサーサイト


カンボジア生活2週間経過!!

カンボジアに来て2週間が経った。
2週間・・・あっという間に過ぎて行ったような気もするし、まだ2週間しか経ってないのかという気もする。
…お腹を壊してからが長いのか・・・。

今日は午前中語学訓練。午後からカンボジア開発協議会(CDC)に表敬訪問に行った。

語学訓練を行っているCJCCでは七夕の短冊が飾られていた。
日本語を学んでいる学生もいるようで、日本語で書かれた願い事がたくさんあり、見ていて面白かった。
僕も一枚願い事を書いた。それは…

「僕が幸せになりますように。家族が幸せになりますように。友人が幸せになりますように。世界中が幸せになりますように。」

ポイントは一番は僕であるということだ。…ヒンシュクをかいそうだが、やっぱり自分が一番かわいいので正直に最初のお願いにした。…すいませんね。皆さん、僕の次に幸せになってください。

今日からおばちゃん先生シソタからチョビー先生という男の先生に変わった。テンションが高く、たくさんジョークを言って笑わそうとしてくれたが、僕自身がそのジョークを理解できるまでの語学力がないので、愛想笑いしかできなかった。チョビー先生のジョークで心から笑えるように勉強しなければ!!

今日の授業は特に難しく、完全にパンクしてしまった…。単語力が無さ過ぎて、少し難しいテーマの文章になると理解できなくなってしまう。文字を読むこと自体が難しい。文字が書いてあっても発音しなかったり、変わった発音をしたりするので読めない…。先輩隊員たちはみんな読めるし書けるようになっているので驚きだ。1年やそこらで読めるようになるのか不安である。

午後からはカンボジア開発協議会というところに表敬訪問に行き、現在のカンボジアの開発状況について話を聞いた。カンボジアにはいろんな国が支援をしている。日本はその中で最も支援している国らしい。なんと112億円らしい!!すごい額である。僕の活動もその一部なわけで、僕自身に日本の税金が使われていることをしっかりと自覚して責任感を持って活動しなければいけないと思った。

体調管理もその一部だ。体調が万全でないと何も活動ができない。
…早く復活しなければ!!!

…ということで今はまだ現地時間9時(日本との時差2時間)ですが早く寝ます~。おやすみなさい。

IMG_2519.jpg
こんな感じでキレイに飾ってありました~。

IMG_2525.jpg
こんな甘酸っぱいのを見つけちゃいました!!かわいいですねぇ~!!

IMG_2529.jpg
…かわいいソターちゃんはお金持ちのイイ男を願っていました…、カンボジアも日本も考えることは同じですね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しほの大学も毎年七夕飾ってて
お願い事書きます(*^^*)

今年はまだ書いてないけど…
やっぱり《国家試験》かなぁ♪

織り姫を探して

自然に語学を学ぶには相方をつくるといいと聞きますが・・・(笑)

えのさんも、カンボジアで、幸せを運んでくれる織り姫さまを見つけて下さいな。

魔法使いまでの道のりはまだまだ程遠いかしら(*_*)

あたし日本語もままならないぞ!(^^)!

コメントありがとーう!!

>しほ

本気で願えば叶うはず!今年は国家試験があるんよな、勝負の年やな!!
頑張れ!!応援してるぞ!!!

>コンT

相方・・・、頑張って探します!!カンボジアは美人が多い気がします!!!
わたくしの織り姫様はどこにいるのやら??

>元岩城

日本語は高校の時に教えたやろ~~。
化粧でよく俺と言い争いになったやろ~~、あれもすべて計算(語学授業)やったんやで!!
だから、元岩城は日本語ぺらぺらになったんや。感謝してくれ!!!(笑)

カンボジアにもたなばたあるんだ!
みんなの願いごとおもしろすぎる〜
私も幸せになりたい☆
えのぽんのお願いごとも叶いますように☆

元気にしてる??

>みさと

活動は順調??
俺ももうすぐ赴任です。ちょっと不安・・・というかかなり不安やね。
みんな頑張ってるんやろうな~~。

お互い頑張ろう!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
