スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えのもとはルルをのみました。

今日は朝から頭痛、、、。

とりあえず朝学校に行くが、痛みは続いていた。カウンターパートのボパーが研修に出てしまっており、授業予定のクラスの生徒は校内の清掃活動を行っていた。

ボパーに電話すると、生徒には自習課題を出しているとのこと(多分、、。電話でのクメール語は難しいのでよく聞き取れなかったが)。

授業が無いので、今日は早退することにした。
家に帰って、日本から送ってもらった風邪薬ルルを飲んで休む。。。
3時間ほど眠ると、すっかり良くなっており、午後には再び学校に行くことができた。

体調が良くない時や休みたい時に、気兼ねなく仕事を休めるというのはいいことだな〜と思った。
日本だったら仕事を休むなんてよっぽどのこと以外は無理である。制度的にはOKでも、気持ち的にはとっても休みにくいものである、、、。

こういうところは日本社会の良くないところだと思う。
気持ちに余裕を持てるような環境を作ることはとっても大切だと思った。


日本人の価値観が絶対で完璧なんてことはありえない。
また、途上国よりも先進国の価値観が優れているなんてこともいえるはずも無い。

それぞれに良いところも悪いところもある。
日本人も途上国の人々から(もちろん先進国の人々からも)学ぶべきことはたくさんあるのではないかと思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風邪大丈夫ですか?こっちはインフルエンザが大流行してますよ。
体調気を付けて下さいね‼

コメントありがとう!!

>飯川

大丈夫やで、ありがとう!!
インフルエンザが流行する時期やもんな、飯川も気をつけて!!
よく食べよく眠ることが重要やぞ〜!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。