スポンサーサイト


えのもとはお腹いっぱいです。

今日はカンボジアのお盆らしい。
カンボジア人はお寺にお参りに行くようだ。

ぼくも朝から生徒たちと共にお寺に行って来た。

IMG_8618.jpg IMG_8632.jpg 

お供え物のお花を持ってみんなで近くのお寺へ。 

IMG_8649.jpg

1年生の女子生徒&2年生の男子生徒と一緒に行ってきました。

そのあと、生徒たちが昼食をごちそうしてくれた。野菜&肉炒め?のようなものとトムヤムスープを作ってくれた。

彼らは毎日自炊している。朝は近くの駄菓子屋で簡単にお菓子やパンを食べ、昼と夜は作る自分たちで作るらしい。本当にえらいな〜と思う。
だからみんな料理上手。もちろん男子生徒も自炊している。

今日作ってくれたのは、大きな鉄鍋の中に油をしき、野菜とお肉を炒め、唐辛子入りのソースで食べる料理。名前を聞いたが忘れた•••。ソースが辛口で美味しかった。

トムヤムスープは酸っぱい味のスープ。ぼくは酸っぱいスープが苦手だったけど、カンボジアに来てから食べる機会が多くなり、食べれるようになった。

みんなで敷地内にあるベンチに座り、お食事タイム。楽しい時間を過ごせた。
訳のわからないクメール語を話す外国人のぼくを受け入れてくれる彼らの優しさが嬉しかったですね。

そんな訳で今日はいつもより張り切ってたくさん食べました。お腹いっぱいです。

IMG_8660.jpg IMG_8662.jpg

鍋の中には野菜とお肉がいっぱい。手際よく料理してくれました。 今度はぼくが何か料理をごちそうしてあげたいなと思う•••、料理はできないのだが。。。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず女子率の高い食卓うらまやし~い!ぜひ明石焼きを作ってちょ!!

コメントありがとう!!

>よしお

そうなんよ〜〜、幸せやわ〜〜。
明石焼き!?考えてもいなかったわ!!確かにおもろいかもな〜。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
