スポンサーサイト


えのもとは充電しました。

昨日、同任地隊員のキョウちゃんとクッパ、そしてバンティアイミンチェイに遊びに来てくれていたAさみずさんが僕の誕生日祝いにカレー&ポテトサラダを作ってくれた。
とても美味しゅうございました!!

いや〜、30歳になってこんなにいろんな人に祝ってもらえるなんて、ほんと感謝ですよ。
ありがとうございました!!

IMG_7343.jpg

美味しいお料理ごちそうさまでした!!

そしてそのあと、キョウちゃんの家にあった「魔女の条件」という松嶋菜々子とタッキー出演のドラマを見た。僕が高校生の時に放送していたドラマなのだが、30歳になってから見てみると、いろいろと見る視点が変わっていて何とも言えない気持ちになった•••

とりあえず、高校生役のタッキーの気持ちには全く共感できなくなってしまっていた。。。
婚約を破棄される元恋人役の銀行員、別所哲也の気持ちにすごく共感してしまった•••、かわいそう過ぎるぞ別所!頑張れ別所!!って感じだった。
なんだか僕も歳をとったんだな〜と感じた。。。

とりあえず、昨日は一切のクメール語をシャットアウトした。長い時間日本のドラマを見ていると、日本にいるような錯覚を覚える。
のんびりと過ごした日曜日。そういう日も大事ですね。

そして今日から再び学校が始まった。
今日は「てこ」の授業。長い塩ビパイプでてこを作って演示を行った。
驚いたことにほとんど全ての生徒が、てこにつり下げるおもりの重さと支点からの位置の関係について全く知らなかった。今まで習ってきていないということなんだろうが。。。
僕は当然知っていると思っていたので今回の実験は簡単過ぎるかなと思っていたのだが、むしろちょうど良いくらいの感じだった。

こっちが知っているだろうと思っていたことを知らなかったり、逆にすごく深い内容まで勉強していたり•••
国が違えば文化も教育も違うんだなと改めて感じた。。。

今日は1時間を僕がメインで、1時間をカウンターパートのボパーがメインで行った。
ボパーの授業は僕のあとなので、ほとんど授業運びが僕と同じになる。
ボパーの授業(僕の授業)を見ていると自分が授業をする時には気づかなかったことが、ほんとによく分かる。

一番後ろの人には実験がとっても見えにくいことや、字が小さ過ぎること、もっと生徒へ効果的な質問を投げかける必要性があることなど、改善点がたくさん見えてくる•••

そして今日一番残念だったこと、一番後ろの生徒が携帯を出してメールを打ち始めてしまったこと•••、つまんないのね。。。
しかし、つまんないからって携帯をいじるのは許さ〜ん!!
ということで、後半はその彼の隣に立ち、話しかけたりしながら、プレッシャーをかけていた。

ぼくもまだまだ修行不足ですわ。。。

明日はカンボジアのお盆、学校は休みらしい。

IMG_7347.jpg IMG_7353.jpg

やっぱり僕がする授業よりもボパーの授業の方が断然スムーズでした、やっぱり語学が大きな壁ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレーうらやまっしいぞ~い!改善点を見つけるうえで2人1組はいいですな!とりあえず女心をつかんでボパーの良さを引き出してちょ!

コメントありがとう!!

>よしお

良さを引き出す。重要やな〜、それをもっとせなあかんよな。どうも良くないところばかりを見てしまう。俺の悪いとこやな。

>若手の園長

本当におめでとうございます。
披露宴行けなくて残念です•••、盛り上がったんでしょうね〜〜、いいな〜。
パインの無い酢豚のよう•••、あんまり必要では無いじゃない!?笑
パインのような華やかさね〜。
帰ったらお祝いさせてくださいね。
末永くお幸せに。。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
