スポンサーサイト


昨日バンティエミンチェ教員養成校で初めての文化祭が行われました。

こんにちは~、燃えて燃えて燃え尽きたえのもとです。

文化祭が無事?に終わりました!!いや~、なんだかすっごい疲れました。
とりあえずホッと一息です。

なんだか色々あり過ぎて書くことがまとまりそうにないです…。


今週の月曜日からも、先週に引き続き文化祭の準備に大忙しだった。昼間は生徒たちの歌練習や少林寺の練習につきあいながら、本来の仕事である理科の実験授業を作り、夜は家庭教師のキムハンに手伝ってもらいながら文化祭の資料や授業案の作成を行っていた。
食事の時間もあまりなく、久々のカップラーメン生活だった…、また痩せたぜ…。

そして、当日。文化祭は午後からだったので、午前中に会場の飾りつけや機材準備を行った。
ここでトラブル発生!!
日本とイギリス(VSOボランティアのビッキーが作ってくれた)の文化紹介で使う予定のプロジェクターが無い!!正確にはプロジェクターを置いていた部屋のカギが無ーい!!教頭が持って帰っていたのだが、その教頭が出張でプノンペンへ…。まさかの事態…。昨日確認し忘れたことを心底悔やんだ。。。

最悪、スライドを準備してくれたビッキーに平謝りだなと思っていたのだが…、
なんと養成校の先生が教頭の家までカギを取りに行ってくれ、事なきを得ることができた。
これぞまさにファインプレーである!!ホントに感謝の一言に尽きます。

飾りつけを生徒と一緒にしていると、音楽の先生が生徒を集めてピアニカの練習を始めた…。
他にすることがあるでしょ~、もっと全体を見てよ~っとツッコみたかった…。さすがにこれだけ忙しい時に自由にされるとムカついた。

ホントは午前中に日本文化紹介の言葉の練習をしようと思っていたのだが、他の作業があり過ぎてその時間も無く…。
でも、そんな我々を見て2年生の生徒が昼食を作ってくれた。嬉しかったですね~。美味しかったですよ~。

IMG_7068.jpg IMG_7066_20120128033013.jpg

生徒たちは嫌な顔一つせずに手伝ってくれます。飾り付けもみんなでやってくれました。  食事まで作ってもらっちゃいました。

そして1時開始!!……の予定が先生方(生徒も)ののんびりカンボジアン時間で結局始まったのは30分も遅れてからだった。。。

しかもここでまたトラブル発生!!
養成校以外の先生にも見てもらおうと思い、小学校の先生を誘っていたのだが、まさかの小学生まで一緒に来てしまった。会場はさほど大きくなく養成校の生徒たちだけでかなりのスペースをとってしまっていたのだが、なんとか詰めて入ることができた。
小学校の先生の他にも、KOICAや大学生も見に来てくれた。

文化祭の内容は、
①クラスごとの合唱コンクール、②ピアニカコンクール、③先生たちによる合唱?、④クッパ隊員指導の音楽クラブによる演奏(クッパ:ピアノ、生徒:ピアニカ、ビッキー:ヴォーカル、えのもと:ギター)、⑤空手道?少林寺拳法の演武、⑥日本文化紹介、⑦イギリス文化紹介、⑧野球大会

一つ一つは説明しきれないが、とにかくすんごい盛り上がりだった。ホントにカンボジア人は盛り上げ上手?盛り上がり上手?だと思う。これだけ盛り上がってくれたらやってる方も楽しくなる。

ただ予想よりも時間に追われてしまい、終了予定時間をオーバーしてしまった……。
先生たちは終わるまで、待っていてくれた。感謝!!

IMG_8399.jpg IMG_8456.jpg 

①合唱コンクール                     ②ピアニカコンクール

IMG_0269.jpg IMG_0276.jpg

③先生たちによる歌                    ④音楽クラブによる演奏

IMG_0281.jpg IMG_0300.jpg

⑤テコンドーではなくて少林寺なんだけど空手道演武 ⑥すきやきの紹介ではなくて日本文化の紹介

IMG_0306.jpg IMG_8556.jpg

⑦イギリスの文化紹介                  ⑧野球大会

IMG_8426.jpg IMG_8599.jpg

鑑賞中の様子                          表彰式

何より一番心配していたことは、先生方がちゃんと来てくれるかどうかだった。いつも木曜日には会議や研究授業が行われているのだが、その分の日当はちゃんと支払われているらしい。
残念ながら今回はこちらから出すことはできないので、ホントにお手伝いになってしまうのだ。もしも来なかったら…と不安だったが……、その心配は無用だった。

みんな来てくれた!!

そしてそれぞれ役割の仕事を果たしてくれた。教頭先生は生徒たちのために全員分のお菓子とそれぞれのコンテストの優勝クラスへの賞品まで用意してくれた。
それを見たときは感動した。泣きそうになった。
生徒たちの頑張りももちろん良かったが、何より先生たちの協力が嬉しかった。ホントに感謝である。

今回の文化祭の目的は、
①生徒たちが自分たちで作り上げたものを発表する機会を作ること
②生徒同士が協力して一つのものを作り上げるという経験を得ること
だった。

①は達成できたと思うが、②は7割ほどかな。というのも、練習に参加しない生徒(本番だけ参加)もおり、そういう生徒を練習に引っ張ることができなかったのが心残りである。
それ以外でも今回の文化祭で感じた問題点は山ほどある。来年もできるなら、改善してもっと良いものにしたい。

IMG_8467.jpg 

生徒が描いた絵を飾っています。こういう展示も日本では当たり前のように思いますが、ここではそうでは無いんですね。

生徒たちの中で、将来自分が小学校の先生になった時に、こういうイベントをやろうとしてくれる人がいれば嬉しいな~と思う。
ほとんどの生徒が楽しんでくれていたことは間違いないのだが、楽しむだけで終わって欲しくないというのが本音。普通の学校ならともかく、小学校の教員養成校なんだから。自分の得た経験をカンボジアの教育に活かそうとしてくれた嬉しいな。


ホッと一息のえのもとですが、早速明日からスバイリエンという町に出張に行ってきます。スバイリエンの小学校教員養成校の先生に理科実験の指導に行きます。SETDELIセットデリというカンボジア理数科JOCVの活動なのですが、今回がいよいよわたくしのデビュー戦。今まで活動の見学には何度か行ったのですが、教える立場になるのは初めて。…緊張ですな…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まじですげ~なえのっち!!有言実行!!しかもすごい内容盛りだくさんじゃない!!海外で何かやるときは日本よりはるかにトラブルも多いやろうけど、先生たちとも協力できてよかったね!!ひとつだけ気になるのは道着どうやって用意したの?

凄いです!

こんにちは!
凄い凄いですね!
頑張りが凄いです! よく伝わってますよ(^^)
必ず榎本さんの思いは生徒さんたちにも伝わっていると思います。
また明日から体には気をつけて頑張って下さい!
毎日影ながら応援してます(^^)

文化祭お疲れ様。そして誕生日おめでとう!!!
三十路男子に幸あれ!!

やぴぴ

先生お疲れ様です(>.<)y-~
ってか誕生日おめでとうございます★三十路ですね(。-∀-)
先生にとってハッピーな一年になりますように(*^_^*)

コメントありがとう!!

>よしお

大変やったわ。ちょ〜疲れた。楽しかったけどね。充実の日々やったわ。
トラブルいっぱいよ。そして苛立ちもいっぱいね。
道着はシェムリアップの柔道教室が貸してくれたんよ、空手着じゃなくて実は柔道着なんよ。子供らは初めての道着に大喜びやったで。

>高沢さん

ありがとうございます!!
疲れました。新しいことをするというのは本当に力がいるということがよく分かりました。
そして、僕にはその力が無く、たくさんの人に助けてもらえたから出来たんだと思います。

高沢さんが自分のお店を出す時には、とんでもない決断力と労力だったんだろうな〜、と思います。ほんとに凄いなと思います。
高沢さんも体調に気をつけて、頑張ってください。

>高柳家

ありがとう!!
30代に突入。かっちょいい30代を目指すわ。

>SHIGEちゃん

ありがとう!!そうです、三十路です。
SHIGEちゃんの若さが羨ましいね。二度とは戻ってこない20代よ〜、永遠にさようなら。
SHIGEちゃんも元気に過ごしてるかい??

ステキです

文化祭。ホントにすてきですね。
私も前回の任期中にこんな活動をしてみたかったのですが、残念ながらできずじまいだったんですよ。

ホントにここまでやるには物凄いご苦労があったんではないでしょうか?
でも、カンボジアの人たちがサポートしてくれなかったらここまで盛り上がらなかったんだと思います。

えのもとさんが皆さんに愛されている証拠だとつくづく思いました。

あっというまに

先生三十路、わたし25になりましたσ(*´∀`*)
ちょうど5年前にはよく遊んでもらってたような…懐かしいです(>_<)私も四捨五入したら三十路の仲間入りしました(;´д`)アーメン
先生はいま現地で奮闘されておられますが こっちに戻る機会があれば是非お会いしたいです〜!!(^^)d
それまでわたしも日々を一生懸命過ごすようにつとめていきます★

コメントありがとうございます!!

>しんさん

ありがとうございます。素敵でした〜。
ほんとにカンボジアの人たちのサポートがなければ、きっと上手くいかなかったと思いますね。感謝です。

>SHIGEちゃん

お〜!!25歳!!
おめでとう!!素敵な20代後半になりますように。
早く30代においで〜。
おう!!そんときは連絡するわ。

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
