スポンサーサイト


えのもとに愛が生まれました。

お久しぶりでーす。
わたくしえのもとは、先週木曜日にプノンペンに行き、金曜日に研修を受け、昨日再び任地に帰ってきました。
相変わらずのハードな移動で疲れました。

先週の木曜日は昼過ぎまで学校に行き、その後バスに乗りプノンペンへ。
その日はプノンペンの教育省の人が来て憲法?についての研修会を行っていったため、すべての授業が無くなってしまいました。残念。授業がないとつまんないですね〜•••

IMG_6930.jpg IMG_6927.jpg

プノンペンの教育省の人たちの講演会。とりあえず写真だけとって退散しました。クメール語の渦にのみ込まれる前に…

金曜日の研修では、カンボジアで理数科教育の支援を行っている別団体のCIESFとわれわれJICAの情報共有を行いました。CIESFの先生方は日本での教員経験が長い方ばかりで、勉強になることが多かったです。開発した実験道具なども興味深かったです。
みんなカウンターパートと上手くやってそうでうらやましかったですわ•••

プノンペンでの空き時間は先輩隊員のI谷さんと共にBROWNCAFEというオシャレカフェに行ったり、実験器具を買いに行ったりとのんびりと過ごしました。
やっぱりプノンペンは都会だな〜と感じました。いろんなお店があるし、人も車もいっぱい。何でもあるし生活しやすい所だな〜と。以前はほんとこの町に住みたいと思っていました。

でも、最近はなんだか気持ちが落ち着かない。自分の任地のほうが居心地がいいですね。何も無い町だし、不便なこともいっぱいなんだけど、なんだかいいんだよね〜。
これが任地愛というやつですかね!!

以前は任地外の町に行くのが楽しみだったけど、今は逆に任地を離れたくない気持ちのほうが大きいかな。
今回も早く帰って来たかったもんな〜。仕事がいっぱい残ってるっていうのもあるけど。

まあ、嫌なことがあるとすぐにその気持ちも変わってしまうかもしれないけどね〜、とりあえず今はこの町が好きですな。

そして今日は春節、旧暦のお正月。
朝から爆竹がいたる所で鳴り続けています。爆竹をそんなに鳴らして何が面白いのが全くの謎です。何度その爆音でビクっとなったことか、ほんと迷惑。

昼食は、養成校の体育の先生ボッティーのお宅にお呼ばれしました。春節のパーティーをしていて、彼の親戚や友人たちと一緒に食事をすることができました。
我が任地では新暦のお正月よりも盛り上がっています。市場も休みの店が多かったし。明日は学校あるのかな~??

IMG_6958.jpg IMG_6971.jpg

ボッティー宅で食事会。庭には大量の爆竹の跡が…、ここでもやっちゃってたか…。 今日もカンボジアはいい天気でした!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旧正月

中華正月あけましておめでとうございます。
バッタンバンも爆竹の音がところどころ聞こえます。
そんな中、今日も学校巡回です。
生徒は半数も来ていませんが。

愛が生まれた……!?!?


まさか国際結婚?


これは!!と思いましたが…任地愛かーい。

タイトルに釣られますた。

コメントありがとう!!

>しんさん

あけましておめでとうございます。
学校巡回順調そうですね、僕も色んな学校を見てみたいです。
中学校とか高校とかにも行ってみたいなと思う今日この頃です。

>タケ

そのうち本当に愛が生まれるかもよ!!
国際結婚の可能性あり!?
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
