スポンサーサイト


えのもとは英語がしゃべれません。

今日も歌練習に燃えた1日だった。あと、少林寺も。しかし、毎日クタクタである。先のことも考えながら、やるべきことの優先順位をつけて行動している。しばらく前までは、だらだら時間を過ごしながら1日が過ぎるのが遅いな〜と思っていたが、今はあっという間に終わってしまう。

忙し過ぎるのも良くない。気持ちに余裕がなくなるし。
適度な忙しさというのは難しい。

IMG_6908.jpg IMG_6896.jpg

今日の歌練習。このクラスは簡単な振り付けをつけていました。 近くで遊んでいた少年たちが手伝ってくれました。

今日はVSOのボランティアの知り合いの方が来た。理科の専門の方のようで、ニューヨークの大学やカンボジアの大学で講師をしている?らしい。

彼女が実験をいくつか紹介してくれた。こんな機会はなかなか無いので貴重だった。気圧に関する実験だったのだが、今度の活動に使えそうだ。

彼女は僕の学校に寄贈されている理科機材を見て、驚いていた。

「とてもいい機材が入っている。でも、残念ながらカンボジアの先生は誰も使い方を知らない•••、そういう意味では寄贈した団体はクレイジーだ。」と言っていた。

確かに、僕もそう感じることはある。理科の機材や、ピアノ、謎のゴミ箱など、使えなくてずっと眠ったままになっているものがたくさんある。

寄贈した方もせっかくあげたのに全然使われてないと知ったらとても残念に感じるだろうな。

彼女の考え方は、より実戦的でより即効性の高い支援を重視しているように思った。PTTCでコンロやらアルコールランプを使ったって、小学校や中学校にはそういった器具がないではないか、と言っていた。
確かにそうである•••。それは僕にとっても悩ましいことで、いつも実験をするときはできるだけ身近なものを使うように心がけている。実験器具を使うときは、代わりに使えそうなものを紹介するようにもしている。

ただ僕が思うのは、器具を全く知らないよりも知っていた方がいいだろうということ。せっかくあるのだがら見せてあげたいし教えてあげたいと思う。そういう知識を持つこともまた重要だと思う。

JICAの探求型学習についても、少々もの申していた。
確かに即効性は低いかもしれないが、この国の子供たち(大人も)に欠けている考える力を養うことはとても大切なことだと思うのだが。

彼女の言っていることももちろん大切でよく分かる。

それぞれの団体で、個人で、考え方ややり方が違うということがよくわかった。そりゃ協力して同じプロジェクトを立ち上げるなんてことは難しいんだろうなと思った。

ただ、共通しているのは、みんなこの国を良くしたいと思って活動していること。やり方は違えど、思いは同じなんですよね。

まあ、いろいろ言いたいことがあったが全く英単語が出て来なかった。ほんとうに忘れてしまっている。
残念過ぎる。

IMG_6914.jpg IMG_6899.jpg

どこの学校にもいるお調子者2人です。でも、真面目な時はちゃんとできるしっかりした子たちです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

忙しいのがブログの更新状況から伝わってきます。そんな大活躍のえのっちの2012年を楽しみにしとります。今からチリ目指して南下しま〜す。

コメントありがとう

>よしお

ただ怠けぐせが付いてきただけかも。
活躍が出来るかはわからんけど、全力疾走の2012年にするわ!

よしおの冒険も終盤やな。チリ目指して走り続けろ!!

えのりすたB組

「共通しているのは、みんなこの国を良くしたいと思って活動していること」
ちっとも変ってないですな。

一緒に仕事をしていた、昨年度を振り返ってます。
3人が同じ思いで、連携を取って行動していたからこそ、最高の思い出となってます。
最近兄貴はいろいろと忙しいみたいでなかなか相手をしてくれません・・・。笑

体に気をつけて!!
凱旋帰国を心待ちにしてます☆

いい店見つけたと、兄さんが言っていた(僕にも非公開)ので、帰国の際は是非!!
さかたもね☆

コメントありがとう!!

>エノリスタB組

そうなんだよね~、難しいよね~。
昨年度はホントに二人に助けられたと思うわ。

長男はいま大忙しか…、やろうな~。

兄貴の花嫁衣装が見たいんやけどな~。。。

ありがとう。
凱旋帰国…、う~ん、いい店行きたいぞーい!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
