スポンサーサイト


えのもとは歌練習に燃えています。

先週の土曜日、日曜日は文化祭の合唱の練習があった。

各クラスで1曲ずつ歌う予定。しかし、これが意外となかなか難しい。ピアノに合わせて歌うという経験が無いので、キーを合わせられない生徒が多い。自分のキーで歌ってしまってズレている子が目立った。

そしてクメールソング自体がこれまた難しい•••合わせにくいのだ。手拍子をしても途中でズレてしまう感じ。拍が難しいというのだろうか。何せ合わせにくい。日本の童謡などは、ほんとに歌いやすく作られているんだな〜と思った。

とりあえず、ほんとうに合唱という形にまで持っていけるか不安ではあるが、生徒たちはやる気がある子が多いので(もちろん全然やらない奴もいるが•••日本もカンボジアも同じですわ)これからどれだけ伸びるか楽しみである。

IMG_6710.jpg IMG_6859.jpg

合唱の練習の様子。外で歌うのは少々恥ずかしそう。  カンボジアのゴズペラーズを発見!!

土曜日にはキムハンの友達の結婚式に参加した。カンボジア式の結婚式はとんでもない音量で音楽が流れていて、ろくに話も出来ない状態なのが残念なところ•••、新郎は香川県に農業研修生として働きに行っていたことがあるらしい。日本人の参加者も数名いた。

IMG_6793.jpg IMG_6809.jpg

キムハンとカニャーさん。  ステージに上がっているのは!? わたくしです。なぜか上げられた•••、そして隣で踊っていたダンサーの女性がどん引きしていた•••

そして今日から月曜日。また一週間が始まりました。
久しぶりにカウンターパートのボパーが学校に来たのだが、なんだかとっても愛想が無かったのが残念•••、まあ、いつものことだが•••

今日の授業は「物質」。先輩隊員に教えてもらった実験をしてみた。今日は2クラスあったので、1クラス目は僕がやって見せて、その後のクラスはボパーにやってもらった。

う〜ん、生徒の食い付きはなかなか良かったのに、ボパーの食い付きが悪かったのが何とも•••。先週1週間の研修で疲れたのか、何かつらいことがあったのか。それにしても、今日の対応はないわ〜って感じだった。

とりあえず、そんなフラストレーションが溜まった今日1日でした。いつものごとく家庭教師のキムハンに愚痴って、ちょっとスッキリしたえのもとでした。

IMG_6871.jpg IMG_6848_20120117010951.jpg

物質の実験。いい感じでした。    しっかり内容を理解できたかな? 

IMG_6841.jpg IMG_6842.jpg

暇そうにしていると、生徒から日本語を教えて欲しいと言われました。嬉しいですね〜!!はりきって教えました。とりあえず、今日一番の萌セリフは 「センセイ、スキ」 でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次のステップは「スケ、好き!」ですな。わたくしいまスペイン語教室で勉強中です、えのっちの気持ちが分かったよ~。途中でスペイン語受け付けない瞬間あったよ~。

コメントありがとう!!

>よしお

今日はさらに「アイシテル〜」になったぞ!!楽し過ぎる。。
お〜、スペイン語やってんの!!すごいな。
めっちゃキツそう•••、分かるやろ〜、受けつけない瞬間。絶望感しか感じへんよな。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
