スポンサーサイト


今週えのもとは特に忙しかったです。

タイトルの通り、今週はとっても忙しかった。
夜もブログを書く気力すらなく、すぐに寝てしまっていた•••

今日は久々に書こうと思うのだが、今週は濃厚だったので何から書いていいのやら。
あんまり文章がいっぱいのブログも皆さん読むのが疲れると思うので、写真とともに簡単にこの1週間を振り返ってみたいと思います(まあ、本当は今日もすでに睡魔に負けそうなのですよ•••)。

2012/1/6(金)
今日は午前中にVSOの研修を見学。中学校の理科教師対象の研修だったので、実験の内容も奥深いものがあり、とても良かった。カウンターパートのボパーにとってもいい勉強になったと思う。あとはそれをぜひ養成校で実践してほしい(それが一番難しいんだろうな•••)。
午後からは新隊員歓迎会に参加するため、8時間かけてプノンペンへ移動。

IMG_6465.jpg IMG_6468.jpg

2012/1/7(土)
今日はポルポト政権から解放された日ということで祝日。町には白い服を着て、白い帽子を被った人たちがたくさんパレードに参加していた。
今月わたくしと同期隊員のKぼっちが誕生日ということで、他の同期隊員がお祝いをしてくれた。メッセージカードなんてものをもらっちゃいました。いくつになっても祝ってもらうというのは嬉しいことですね。感謝感謝です!!
でも、わたくしももう30歳ですよ•••、20代の終焉。なんだか切ないですね。昔、イメージしてた30歳の自分と大きくかけ離れているんですが•••、そんなもんですかね〜。30歳って、なんとな〜く響きが悪い気がするのはわたくしだけでしょうか??
夜は新隊員さんの歓迎会。新しい隊次がどんどん来ます•••、わたくしもいつまでも若手ではいられません、もう中堅ですよ。

IMG_6478.jpg IMG_6481.jpg

2012/1/8(日)
今日は昼食を同期隊員と一緒に食べて、バンティアイミンチェイへ。やっぱり移動時間は8時間•••。クタクタですわ。

2012/1/9(月)
今日は朝一でボパーから電話。「今週は研修がプノンペンであるから1週間学校にいない。授業は任せた。」とのこと•••、なんで当日の朝にそれをいうのか!?もっと早く言って欲しいのだが。
今日の分は授業準備ができていたので、生徒たちに協力してもらいながら、無事?に終えることができたのでよかったが。
昼休み、学生が食事をごちそうしてくれた(というか、学生が食事しているところに行って食べたそうにしていると学生が「食べますか?」と気を遣ってくれたのだが•••)。美味しくて幸せでした。
ボパーが不在のため明日の2年生の授業が無くなってしまう。今回のように先生が不在のときに、そのクラスに自習課題などが与えられることはほとんどない。先生がいないと、生徒たちも何もすることも無く1時間を暇に過ごすのだ。それもなんだかな〜と思い、顕微鏡の授業をすることにした。
明日はVSOのビッキーと一緒にワークショップを開くのでその準備が忙しかったのだが、顕微鏡ならそんなに手間はかからないだろうと思って準備した。しか〜し、意外に大変で疲れた。

IMG_6499.jpg IMG_6511.jpg

2012/1/10(火)
今日は2年生が顕微鏡の授業。1年生がワークショップで理科実験の紹介。
チョー疲れた。2年生は顕微鏡を使うのが初めてだったので、使い方を教えるのに苦労した。まあ、どうにかこうにか観察できたので良しとしよう。1年生に向けてのワークショップは以前(4ヶ月前)にも行ったことがある実験だったので、スムーズに進めることができた。以前はガチガチだったが、今回はかなり冷静に進めれた気がする。
今日から1週間、先輩隊員のPちさんとMんちゃんがうちの養成校に野球を教えに来てくれている。ほとんどのカンボジア人は野球を知らない。ルールを覚えるのが難しそうだった。

IMG_6534.jpg IMG_6537.jpg


2012/1/11(水)
今日も1年生のワークショップで実験紹介。
授業時間の合間に、PちさんとMんちゃんの野球指導のお手伝い。ルールを覚えたあとに、実戦形式をしたのだが、珍プレーの連続で爆笑だった。いくつか紹介しよう。
①バッターが打ったあと、バットを持ったまま走り、ファーストベースで再び打とうとしていたこと。
②ホームベースまで走り切ったあと、もう一周走り始めたこと。
③センターフライが上がった時、キャッチできる位置に移動したまでは良かったが、なぜかそのあとバレーボールのアンダーレシーブをしてキャッチできなかったこと。
④バッターが打ったあと、なぜか同じチームのベンチ側で見ていた選手が、「キャー」と言いながらサードに走っていったこと。
などなど、全く想定外のプレーの連続でした。野球というのはルールがたくさんあって全く知らない人には難しいスポーツなんだなと思いました。

IMG_6548.jpg IMG_6597.jpg

2012/1/12(木)
今日は1年生の授業を急にすることになったので、顕微鏡を使うことにした。昨日の授業で教えた2年生のクラスの生徒3人が手伝いにきてくれた(その時間授業が無く暇だったらしい)。3人が上手に1年生を教えてくれたので、とってもスムーズに授業ができた。3人にとっても実際に教える側に立てていい経験になったと思う。一番の勉強法は人に教えることだと思うし。こういう機会を大切にしたい。
この3人は理科に興味があるらしく、顕微鏡で花を見せてあげると大喜びだった。こういう学生たちがいるなら空き時間に理科クラブを立ち上げようかな。
午後からはソッリーの研究授業。前回と同じ実験だったが天候がイマイチ良くなかったので、結果もイマイチだった。こういう時に、何か工夫をしてほしいのだが、、、なかなか難しいよね。今後の課題である。

IMG_6633.jpg IMG_6647.jpg

IMG_6669.jpg IMG_6666.jpg


書いてみると意外に文章がいっぱいになってしまいました。最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました。
最後に最近の少林寺拳法(カラテ)部の様子。みんなだんだん上手くなってきて、かっちょ良くなってきましたよ!!

IMG_6686.jpg IMG_6619.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや〜、ほんと忙しかったんだろうね。しかし忙しいってことは大活躍ってことやからさぞ中身の濃い一週間だったのでしょう!相変わらず女子に囲まれててうらやましいよ〜。

コメントありがとう!!

>よしお

そうなんよな、クタクタなんやけど充実はしてる感じするわ。
女子がおじさんを囲んでくれるのよ、幸せやで〜!!

30代へようこそ。
お互い30歳でおっさんやけど、三十路ボンバイエで頑張ろうぜ。

おいおい、少林寺拳法カンボジア支部の代表とは大出世やんけ!今度、私も教えてね。

日本に帰ったらマイベイビーの顔でも見に来てくれ。

コメントありがとう!!

>あべ

30歳。。。マジ嫌な響きやな。
ボンバーイエな感じか、任せてくれ。

少林寺拳法本部にクレームつけられたらどうしよな。

ベイビー。見たら欲しくなりそうやな。俺らも年取ったんやな。あべもふじやすも親父になりやがって。
最後の砦のおーともがおるから安心やけどな。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
