スポンサーサイト


えのもとは風邪でのどが痛いです。

新年早々、風邪気味のえのもとです。
いきなり体調不良…おかしいな~、細木さんの占いでは去年までがわたくしの大殺界で、今年からグングン運気が上昇していくはずなんやけどな~…。

今日もボパーは研修にかり出されて不在…。
しかし、養成校は通常通りの授業なのでもちろん理科もある。仕方ないので、僕一人で授業…。

「混合物」という単元だったので、混合物の分離の簡単な実験を行った。生徒たちは基本的にいい奴が多いので、僕の拙いクメール語にも我慢して聞こうと努力してくれていた。ありがたい。

こちらから伝えたいことはだいたい伝わったのだが、彼らからの質問や発表が聞き取れないのがつらいところである。

一つ授業するにも準備から本番までちょー大変…。
…自分、不器用ですから…。

いろいろと課題や問題がいっぱいあるし、自分のしたい活動もいっぱいあるし…、なんだか忙しい毎日なのだがその分充実している気がする。3か月前の不完全燃焼隊員からは抜け出せたかな~?少なくともお腹ゆるゆる隊員は抜け出したね!!お腹もかなり鍛えられている気がする!!

IMG_6408_20120106004554.jpg IMG_6409_20120106004554.jpg

聞き取りにくいわたくしの拙いクメール語で困惑している生徒たちの様子です…。でも、みんな手助けしてくれてありがとう!!

少林寺拳法部バンティアミンチェ支部はどうなっているのかというと、最初の頃からぐんぐん人数が減って、現在定期的に来る生徒は約5、6名程度かな。

十分ですね!!たった1人でも来てくれるんであれば、もちろん練習に付き合うし、いろいろ教えてあげたいと思う。

今日僕は体調が良くなかったが、来てくれた生徒たちと練習をしているうちに少し元気になれた気がする。一生懸命に練習してくれるのは嬉しいし、こちらも元気をもらえる。

ただ、「少林寺拳法」という名前がこの国ではマイナー過ぎて、みんな「テコンドー」と言ってくるのが残念なところ…。武道にまでも韓流の波がきているのか…!!?
悔しいので、「テコンドーは韓国でしょ!!?、日本だからカラテみたいなものだ!!」というと
「カラテ」は知っているらしく、「カラテ!!カラテ!!」と言ってくるようになった…。

まあ、何でもいいやと思って最近はわたくしも生徒と同じように「カラテ!!カラテ!!」と言っているが…。

カラテ部バンティアミンチェ支部、今後の活動は文化祭で演武を披露することが決定している!!
頑張って練習して欲しいものである。

IMG_6447_20120106004550.jpg

今日はなかなかいい感じの練習だった。文化祭に向けてモチベーションも上がってきているのかな!!?

明日は夕方にプノンペンに上がる。23年度3次隊の歓迎会が行われるからだ。
次々に新たな隊員がカンボジアに赴任してくる。気付けばわたくしも先輩隊員である。

カンボジアに来て6カ月が過ぎた。あと残り1年と3カ月、長いようであっという間に過ぎていってしまうんだろうな~~。

IMG_6422_20120106004551.jpg IMG_6436_20120106004550.jpg

学校の寮に住んでいる生徒たち。ちゃんと自炊しています。味もイケてました!! 学校内で育てている野菜。お昼ごはんのおかずにするらしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「虚弱な鉄人」ぶりを発揮しておりますな!部活動、みんなちゃんと結手してますね!しかも女子部員が何多い!大学時代では考えられない男女比ですな。(笑)ちなみに最近僕はituneのアプリで電子書籍を購入しました。買ったのは少し前に流行った「もしも高校野球のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」なんですが、意外と読みやすくてビックリ!値段が少々高いのは難点ですが活字に飢えてきたらこんなのもありですぞ~い!

早三ヶ月

元ゆるゆる隊員エノモお久しぶりです(・∀・)ノ

あたしも先生みたいに忙しいけど充実した日々を送っとります\(^O^)/

子供が産まれて15日で3ヶ月&年末から旦那のオカンと同居の開始(笑)

最近は陽和も笑うようになって、前にも増して可愛さ増量中(´∀`)

先生にもはやく見てもらいたいから早く帰ってきて(@゜▽゜@)

コメントありがとう!!

>よしお

結手は完璧よ。女子が多いのがいい感じやろ!?鼻の下が伸びないように注意しながら練習してるわ。
なんか最近は本を読む体力が無いわ〜。忙しさの渦に巻き込まれてる感じ。ほどほどに安定した生活になったら活字欲求がまた出てくるかも。

>元岩城

子供が生まれてもう3ヶ月か!?早いな〜。
大変そうやけど充実してるみたいで何よりやわ。
可愛いやろうな!!俺も陽和に会いたいぞ〜い。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
