スポンサーサイト


えのもとは化石をゲットしました。

今日は、ボパーと共に「土と水」の授業を行った。
キークエスチョンと結論に関して、ボパーは納得していないまま授業を進めていたように思う…。

難しい問題だな~と…、彼女が納得して授業をしないと意味がないと思う。きっと彼女は僕がいなくなった後、この実験授業は行わないだろうと思う、納得していないのだから…。

でも、僕には彼女を納得させるだけの語学力が無い…。歯がゆい。
やはり語学が大きな壁である。「言葉が分からなくても心で繋がれる」なんてセリフを良く聞くことがあるが、今の僕には一切共感できないセリフである…。

浅い心の繋がりなら言葉が無くてもできる気がするが…。コミュニケーションのツールとして言葉はとても重要であることが外国に住んでみてよく分かった。
…そして、外国に住むだけでは語学がペラペラになるわけではないこともよく分かった…(笑)

勉強しまくるしかない!!

IMG_6263.jpg IMG_6267.jpg

今日の授業の様子。みんなしっかりと考えて取り組んでくれていたと思います。

今日の午後にはJICAの理数科プロジェクトSTEPSUMがモニタリングにきた。今回の研究授業はソッリー先生。「熱による気体の膨張」についての実験授業を行ったのだが、上手にできていたと思った。

他の先生方もたくさん参加していたのが良かった。授業後の協議も有意義なものとなっていた。

うちの学校は他の学校に比べると、研究授業に対する先生方の意識は高いと思う。それだけ校長先生に指導力があるということか!?

IMG_6280.jpg IMG_6296.jpg IMG_6312.jpg

ソッリーの研究授業。緊張している様子でしたが、頑張っていました!!

IMG_6317.jpg

先生たちによる授業に対する協議。

今日は仕事が終わってから、STEPSUMの村山さんとともに化石堀りに出掛けた。バンティエミンチェには化石が出る山があるらしく、初めて連れて行ってもらった。

そこでは本当に化石が採れた!!20分くらい探しただけで、フズリナの化石と貝の化石が採れた!!
ちょっと感動、そして面白かった。今度は養成校の生徒を誘って行きたいなと思った。
課外授業も面白いよね!!

地面を見ると、見慣れない穴ぼこが…、村山さんに聞くとなんとアリジコクがいるとのこと!!アリジコクなんてすんごい子供の時に田舎で一度見たっきりであった。

1匹捕まえてみた!!なんだかダニの巨大なやつって感じだった。
アリジコクは後ろにしか歩けないと思っていたのだが、前後両方ともに歩いていてびっくりした!!

IMG_6322.jpg IMG_6325.jpg

地層がありました。ここからフズリナの化石が!!もともとは海だったということがわかります。こんなに簡単に化石が採れることにびっくり!!

IMG_6326.jpg IMG_6324.jpg

この穴ぼこはなんだろう?? 中にはこんな奴がいましたー!!!

さあ、2011年もあと2日ですね…!!わたくしの大晦日は任地で過ごすことになりそうです、はい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「言葉の壁」、子どもならジェスチャーで何とかなっても大人じゃ二言目から愛想笑いしかできない瞬間ってありますよね~。あれは辛い!今日(31日)で仕事納めかな?2011年はどんな年でしたか~??

来年もがんばってね!
よいお年を!!

コメントありがとう!!

>よしお

そうなんよな~、言葉は重要やわ~。難しいけどね。
2011年!!新たな1歩と苦悩の1年だったかな~!!

>たかやなぎことは

ことはちゃんもだいぶん大きくなったかな~。
いっぱいご飯食べて大きくなってね~~。

課外授業

今度よかったら一緒に課外授業やりませんかぁ。
BTBから車貸しきって学生達を連れて行きたいなぁって思います。

コメントありがとうございます!!

>しんさん

いいですね~~!!是非とも一緒にやりましょう!!
しんさんがいれば心強いです!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
