

えのもとには仕事納めがありません…。

日本は今日が仕事納めですね~…、年末年始に向けてワクワクですな!!

こちらは大晦日も通常通り学校です。そういえば、大晦日の格闘技イベントで石井慧とヒョードルが戦うらしいですね。すごく見たいけど絶対に見れないのがつらいところ…。

今日は1年生の授業。今週は「土と水」というテーマで授業を行っている。実験内容としては、ペットポトルの中に地層を作り、その様子を観察するというのものである。

IMG_6252.jpg IMG_6255.jpg

附属小学校の校庭の土をもらっていたのですが、子供たちが集まってきて人だかりができてしまいました。

月曜日に2時間僕が授業したので(ほとんどボパーの通訳入りで)、今日と明日の授業はボパーがメインでやってもらうことになった。

僕の授業のキークエスチョンと結論が分かりにくかったらしく、他の授業案の結論を代わりに引用していたのだがどうも実験の内容と一致していないような気がした。

ボパーにそれを伝えても、理解していない様子…。
実験=キークエスチョン&しっかりとした結論が必ず必要と思っており、その文章表記をどのようにするのかで考え込んでしまっている様子。

もちろんそれは大切なことなのだが、結論なんて実験の結果から何がわかったかを書けばいいのだから、そこまで悩まなくてもいいと思うのだが。

類似した他の実験の結論を持ってきてしまっているので、どうもおかしな結論になっている気がした…。

今は海外の支援団体が今までに無かった実験や探求型学習についての形を教え込んでいる時期なので、型通りにやろうというのは大事なことである。ただ、すべてをそれに当てはめようとするのは無理がある…。

まあ、武道の世界も「守・破・離」(基本を学ぶ・基本からさらに発展させる・独自のスタイルを作り出す)というのがあるし…、カンボジアの教育は完全に「守」の段階だから仕方ないかなとも思ったりする。

明日、STEPSUMが学校にモニタリングにやってくる。今回の模擬授業はボパーでは無く、ソッリーが行うらしい。今日は午後からその準備をしていた。

IMG_6262.jpg

頑張れ!!ソッリー!!

最近は僕も空き時間は理科室で実験準備・授業プランの作成に追われる毎日である。

今日は2年生の生徒に

「2年生の授業でも実験を入れて欲しい」

と言われた。嬉しい要望だったのだが、残念ながらカリキュラムの中では今のこの時期は教授法を学ばなければいけないようだ。

1年生は知識に関する授業(実験ができる授業)が多いのだが、2年生になると教授法の授業が主なものになってしまう。座学ばっかりは確かにつまらないよな…と思いながら、2年生の彼らにも実験の楽しさを学ぶチャンスがないか模索中である。

何かしたいと思うのだが…。

IMG_6241.jpg

毎日午前中遊びに来る少年「ヴィチア君」、実験に釘づけです!!

コメントの投稿

非公開コメント

年末年始まで仕事お疲れっす。

こっちは仕事納めでやっとゆっくりです。
いつもは海外に出かけるけど、今回はある事情で久々の日本で正月。

ほんまはカンボジアにも行きたいけどね~。

カンボジアの正月どんな感じかまた聞かせて。

コメントありがとうございます。

>ぐっさん

珍しいですね、ぐっさんが年末年始に日本で大人しく過ごすというのは・・・

まさかの・・・、おめでた的な感じですか??

カンボジアの正月・・・きっと何もない日常ですよ・・・。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
