スポンサーサイト


えのもとはカッコ良くないと言われました。

年の瀬が近づき、皆様はいろいろと忙しくされていることと思います。
年末年始はどう過ごされるのでしょうか??

カンボジアは何も変わらず、日常が続いています。
カンボジアにはクメール正月というのが4月にあり、このときは盛り上がるらしいです。残念ながら、年末年始は特に何もなさそうです。

外国人が多い都市部ではイベントがあったりするようですが、わたくしの任地ではまったく何もなさそうです、はい。

こちらでは1月1日だけは祝日になっています。来年は1日が日曜日と重なっているので振り替えで2日も休みです。ラッキー!!でも、まあ、することは特にないんですけどね〜〜。

今日もいつも通りに学校がありました。

ボパーの授業見学。今日は2年生なので出番はなし。IBL(問題探求型学習)についての授業でした。STEPSUMの取り組みの中でも特に力を入れているIBL、今年から??カリキュラムにも入ったようです。

新しいことなので、生徒にはもちろん難しい。ボパーも教えにくそう。そして私にとっても難しい内容でした。
日本で授業していたときには、あまり意識していなかった探求学習。カンボジアに来て深く考えるようになりました。こちらに来て学ぶことの方が多いような気がします。日々勉強になります。

そして、今日はショックなことがありました。
何気なく職員室で先生としゃべっていると、コムセイン先生に

「スケ(私のあだ名です)はどうしてそんなに痩せて、黒くなったの??」

と聞かれ、その後すかさず

「カッコ悪くなってるよ!!」と言われました。

「大きなお世話じゃいっ、ほっとけ」と心の中で言いました。

すると他の先生たちも一斉に「カッコ悪い!」と言ってきやがりました。
ある先生はお菓子を口に頬張りながら「カッコ悪い」と言おうとして、むせて、僕の顔面にお菓子を飛ばしてきやがりました。

そして、口から飛ばしたお菓子を片付けようとはせず、爆笑していました。。。

こっちはどん引きですよ。。。

やはり、カンボジアでは痩せている人はモテないようです。
ということで、今日はご飯をいっぱい食べました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご飯をたくさん食べるにはやはり「醤油」や「味の素」といった日本の調味料がポイントではないでしょうか。とりあえず自分でお米を炊けるといいのだけど、鍋とお米はともかくカンボジアで簡易コンロは手に入るのか?

コメントありがとう!!

>よしお

最近は結構食欲が戻ってきて、いい感じよ~。
腹もかなり丈夫になった気がするし。
ただ、ご飯を炊くのがおっくうなんよな…。
簡易コンロはすぐに手に入るけど、作るのはなかなか…、面倒やわ~。

日本帰ったら

すぐ太るから、今ぐらい痩せとけ!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
