スポンサーサイト


えのもとのクリスマス2011が終わりました。

先週末は年に2度行われるJOCV隊員総会がプノンペンであったので、それに出席してきた。

任地であるバンティアイミンチェイを出発する日に、VSOが支援しているバレーボール大会が養成校で行われていたので、午前中は観戦した。日本の学校であるような球技大会である。

カンボジアではバレーボールが一番の人気スポーツ。夕方や昼休みには公園や空き地にネットを張り、バレーボールを楽しんでいる若者がたくさん。

そのため、大会はとても盛り上がっていた。ポイントが動くたびに女子たちの黄色い声援が飛び交っていた。

生徒たちのレベルは意外に高く、サーブ、レシーブ、トス、アタック、そしてブロッーク!!みたいな形になっていたので驚いた。

IMG_8144.jpg IMG_6029_20111227012521.jpg

コートの周りにはたくさんの応援団が!!すごい歓声でした。  2年A組の男子と記念撮影。残念ながら彼らは準優勝でした。

大会終了後、プノンペンへ…。8時間の大移動…疲れた。

安全講習会や隊員総会で2日間が過ぎ、そして…、クリスマス。初めて半そででクリスマスを過ごした。プノンペンの町にはたくさんのクリスマスツリーが飾られ、サンタさんの格好をしたカフェの店員がたくさんいた。

プノンペンはやはり都会だな~と感じさせられた。僕の任地では考えられない…。

IMG_6136.jpg IMG_6098.jpg IMG_6103.jpg

プノンペンのクリスマス。街はにぎやかでした。ワムの「ラストクリスマス」のクメール語カバーが流れてました。

今年のクリスマスは同期全員で集まり、オカンの家でクリスマスパーティー(カオリンの誕生日(12/23)パーティー)を開いた。豪華な食事に美味しいケーキ…、たくさん食べて少しは太ったかな…。

そしてプレゼント交換なんてのもした。クリスマスにプレゼント交換なんて学生時代以来ではなかろうか…。
同期6人でそれぞれ持ち寄って、交換。

僕がGETしたのは~~~・・・・・「よみうりしんぶ~ん」!!!

なかなかシュールなクリスマスプレゼントだった。

IMG_6110.jpg IMG_6106.jpg IMG_6132.jpg

オカンの家でクリスマスパーティー!!豪華な食事!! いい子にしてたからサンタさんが読売新聞をプレゼントしてくれました。うれし~~~…!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本は寒いぞ

お久しぶりです。
Tシャツでのクリスマスですか、私も昨年はそうでした(笑)

昨年(ハネムーンでハワイ)クリスマスの時期に行ったので、Tシャツでクリスマスでした。空気が澄んでいて気持ちよかったよ。
カンボジアでの正月は、どんなかんじなんかな?また楽しみにしています。

コメントありがとうございます!!

>コンT
ハネムーンでしたか〜。うらやましい。
カンボジアでのお正月は特に何もなく終わりそうな気がします。
何も無いいつもと変わらない日常ですよ、きっと。。。

>焼き肉部長
お久しぶりです。ありがとうございます。
息子さんと過ごす初めてのお正月じゃないですか。いいですね〜。
それこそが幸せというやつですよ、きっと。
僕はその幸せをゲットできるのか!?最近心配です。。。
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
