

えのもとは文化祭実施に向けて活動を開始しました。

カンボジアの学校には運動会や文化祭が無い。もちろんクラブ活動なんて存在しない。授業以外で生徒が活動したり、発表したりする場は非常に少なく、以前から生徒たちの活動の発表の場を作りたいと思っていた。

同勤務地のクッパも前から文化祭のことを考えていたらしく、協力して実施に向けて動き出した。

まずは資料作り。家庭教師のキムハンには尽力してもらった。やはり、クメール語の文法や言い回しは理解できていないところが多く、我々が自力で書いても、意味不明な文章になってしまう。

クメール人用の資料はクメール人と一緒に作るのが一番である。

そして昨日、校長に伝えたところ、いい返事がもらえた!!そこで今日は生徒たちに内容を伝えた。先生たちはもちろんのこと、彼らも初めて行う文化祭なので全くイメージが湧いていない感じだった。

とりあえず今日は合唱コンクールで歌う曲を各クラスで決めてくるように代表者に伝えた。

今のところ考えている内容は、合唱コンクール、ピアニカコンクール、クッパの音楽クラブによる演奏、少林寺拳法部の披露(最近は練習人数が減ってしまっているが…)、日本文化の紹介、そしてスポーツ大会も行う予定にしている。

こういう新しい活動を行うときには、同勤務地に同僚がいるのは本当にありがたいなと実感する。

多分、山あり谷ありだと思うが楽しみである。

IMG_5965.jpg

朝の集会時、それぞれのクラスの代表者を集めて説明をしました。

附属小学校で今日も体育の授業が…、足場の悪い校庭?をランニング?していた。案の定、このあと男の子が一人ズッコケたようで、ワンワン泣いていた。

制服を着たままで、しかも石だらけの校庭をサンダルのまま走ってたらそりゃこけるわな~て感じである。

IMG_5971.jpg

学校の環境にも問題点が多いなと実感させられます。

今日は1年生理科の「昼と夜」という単元、4クラスあるうちの最後のクラス。
今まで実験は僕が前に出て説明し、ボパーに手伝ってもらいながら実施していたのだが、今日は全部ボパーにやってもらった。

授業をするのは楽しいし、やりたいのだが、ボパーができるようにならないと意味が無いので今日はサポート役に回った。

当然のことだが、クメール語がほとんどできない僕よりも彼女が授業をする方が、とってもスムーズに進んでいた。
これからは、そういう先のことも考えながら上手く調節してやっていこうと思う。

IMG_5984.jpg IMG_5986.jpg

地球の自転と昼と夜の関係を理解するための実験。外で行ったのだがボパーの声が小さく全員に聞こえていなかったのが残念だった…。大きな声を出すのは苦手のようだ…。

IMG_5988.jpg

授業見学をしてる時に隣にいた男の子がおもむろに見せてくれた学生証。…そして、そのあと学生証に貼ってある写真のコピーをくれた…。なぜ??

IMG_6003_20111222003256.jpg

午後になると理科準備室の窓の外によく遊びに来てくれる子供たち。無邪気です。無邪気過ぎて、言ってる言葉が一切聞き取れません…。彼らの言葉を理解できたらクメール語能力は相当高いと思います…。

コメントの投稿

非公開コメント

おお!文化祭に向けていよいよ始動ですな!たぶんめちゃめちゃ大変だろうけど絶対やる価値あるよ!T岡さんの言葉を借りるなら「やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい」ですな!

コメントありがとう!!

>よしお

とりあえず、おもしろそうなことは全部やっとくか~って感じよ。
後はクメール人がそれをどう感じるかだけやな。
合わなかったら、今後しなければいいだけの話やしな!!
教育の技術支援なんて、「こんなんもあるで」、って紹介するくらいしかできへんよ。続けるかどうかは彼らに任せる!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
