スポンサーサイト


えのもとはKOICAと再会しました。

昨日、初めて養成校のとなりにある小学校で体育の授業をしているところを見た。

みんな体操服は着ておらず(そもそも小学校に体操服というものがあるのか??)、制服の格好でそのまま体育をしていた。
ちゃんとした運動場ではないので、スペースが小さく、できることも限られてしまう気がする。

カンボジアには「クメール体操」というのがあるらしく、小学校で習う??ようだ。
日本のラジオ体操のようなものだと思う。

昨日の体育ではそれらしい体育のあと、かけっこゲームのようなこともしていた。
ただ、足場が悪く大きな石が転がっていたりして、とても危ない…。

先生たちはそういったことはあまり気にしていない様子だった…。

授業の終わりには日本と同じように2列に並んで「きょつけっ!!前にならえ!!休め!!」みたいなことをしていた。
面白かったのは、掛け声の中に「カイラ(運動)!!」というものがあり、先生がこれを言うと子供たちが片手をつき上げ大きな声で「ソカピアップ(健康)!!」と答えていたこと。

ちゃんと腕が上がっていなかったようで、何度かやり直しをさせられていた。

「運動!」   「健康!」
「運動!!」   「健康!!」
「運動!!!」   「健康!!!」

…噂には聞いていたが、なかなかユニークな掛け声である…。

IMG_5926.jpg IMG_5939.jpg

小学校の体育の様子を見るなんて何年振りか分からない。 みんな楽しそうでした。無邪気で可愛かったです。

昨日は授業が2クラスあった。他のクラスで行った内容と同じものだったのだが、相変わらずいっぱいいっぱい…、クメール語が出てこない…。出てきても発音が悪く伝わらない…。

いや~~、ホントに難しいです。

IMG_5944.jpg

今回も写真を撮る余裕なし。授業終わりに僕が書いたホワイトボードの文字を消すボパーの姿を撮りました…。

夜には、以前食事を一緒にしたKOICAの韓国人男性隊員2人と道で偶然会い、飲みに行くことになった。
かなりタフな二人で朝の2時くらいまで遊んでいた…。おかげで今日はかなりグロッキーな1日だった。

わたくしももう若くないですな~~…。

しかし、カンボジアに来て韓国人の友人ができるとは思っていなかったな~~。

IMG_5954.jpg IMG_5961.jpg

今日の夕方に先生たちが買ってきて食べた麺料理…、わたくしの口には全く合いませんでした…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
