

えのもとは美味しいアイスココアを飲みました。

今日は研修に来てもらった学校へ授業見学に行ってきた。
それぞれの先生に研修で勉強した内容の授業を実際に子どもたちにやってもらうようにお願いしていた。

今日は3校の授業を見学に行ってきた。
全部5年生の授業だった。それぞれの先生が選んだ授業も偶然共通していた。(一番やりやすい授業だったのだろう)

授業にそれぞれの先生の色が出ていて、面白い授業展開だった。
ある先生は研修で勉強した通り正確に授業の行っていたり、ある先生は実験をグループごとに順番に生徒たちの手で実施させたり。

IMG_2962.jpg IMG_2973.jpg

IMG_2984.jpg IMG_2983.jpg

学校によって生徒やクラスの雰囲気も異なっていて、同じ授業でも生徒たちの取り組み方や集中度が違っていた。

初めての授業としてはみんな悪くはなかったと思う。
実施後の先生たちの感想も悪くなかったし、生徒たちも興味を持って授業を受けていたという印象。

ただ、2人の先生は生徒たちに実験の予想を立てさせたりということをしていなかったのが残念な点だった。
そもそもそういう概念が無かったんだろうな〜と思った。
授業後、褒めに褒めた後にその点だけは注意しておいた。
次はやってくれるかな。

でもまあ実験を取り入れた授業を生徒たちに行なったということが彼らにとっては大きな一歩だと思う。
何事も少しずつ少しずつ。

IMG_2986.jpg

学校が終わってから我が町シソポンにあるオシャレカフェでアイスココアを一杯。幸せですな〜。


えのもとは無事に研修会を終えました。

無事に3日間の研修会を終えました。

最終日は6年生担当の先生方23名。
年配の先生が多かった印象。高学年は年配の先生が持つ傾向があるのかなと思ったりした。

午前中の講義は大きな問題も無く無事終了。

前日、前々日と午後の作業がかなり大変だったので、今回は昼休みの間にこちらで少し準備をしてあげて、先生方の作業量を少しだけ減らしてあげた。それでも時間はかかったが、、、。

今回も各学校に一つずつ。それで時間はいっぱいいっぱい。
でも「自分たちで個人用を学校で作るよ」と言ってくれる先生も多かった。
嬉しいことである。自分たちで作りたいと思ってくれたことが何より。
自分たちで作り上げる経験は大事。積み重ねていって欲しい。

明日から数日間は各学校を回って授業を見学させてもらう予定。
今回の研修で学んでもらったことがどのように活かされるのか、、、。
楽しみでもあり、不安でもある。

IMG_2935.jpg IMG_2943.jpg

えのもとは研修2日目を終えました。

研修会2日目。
今日は5年生の先生方対象。実験内容も5年生の教科書をもとに作ったものを紹介した。

昨日と同じように午前中は講義形式にして、授業の進め方や実験の実施方法などを知ってもらった。
なかなかいい感じに質問や議論が盛り上がって、楽しく充実した午前を終える事ができた。
先生方も内容については良く理解してくれていたと思う。

IMG_2913.jpg IMG_2915.jpg

午後は、、、やっぱり大変だった。昨日と同様に実験道具を作る時間にしたのだが、なかなか手間取った。
こういう実験道具を作った経験のある先生方は少ないため、時間がかかるのはしょうがないことだと思う。

1つの学校に1セットの実験道具を作れるように準備していったのだが、先生たちの中には個人で一つ欲しいから準備してくれっとしつこく言ってくる人もおり、なかなか苛立たせてくれた。

6人掛かりで1セットを作るのに2時間近くかかっているのに、いったい何時間かけて一人ずつ全員分の道具を作るのか!?

一人一つずつ道具があればベストなのは僕だってよ〜く理解しているのだが、お金や時間のことを考えるとそれはとっても難しい。
今回は道具を作る経験をしてもらうというのが大事かなと思ったり。
一回作ればその気になれば自分でも作れるし。

慣れない作業に先生方はクタクタ、それを教える我々もクタクタ。
出来上がったものをあげるのだけは嫌だったので、まあ仕方の無いことだと思うのだが。
(自分で作ったものはやっぱり愛着があるし、せっかく苦労して作ったのだから一回は使ってみようかなという気になってくれるかなと思っている)

しかしまあ、昨日に引き続き今日も午後がとっても大変でした。

明日も大変だろうな〜。

IMG_2919.jpg IMG_2923.jpg

えのもとは研修会1日目を終えました。

今日が研修会1日目。対象は教育実習校8校の4年生担任の先生方23名。

午前中はカウンターパートのボパーと一緒に実験を取り入れた授業の流れや進め方についての講義を3つの授業を例にしながら説明した。内容によっては少し難しいところもあったようだが、だいたいは理解してくれたのではないかと思う。

IMG_2886.jpg IMG_2895.jpg

午後は午前中の授業で使った道具をそれぞれの学校で協力しながら作ってもらった。学校によっては上手く仕事分担し、効率良く終わらせていくところもあれば、そうでないところもあったりと様々。なかなか手間がかかる人もいて、思った以上に時間がかかってしまった。

予定時間ギリギリまで作業が終わらなかったので、先生方も相当疲れたと思う。
こんなに時間をかけて授業準備をした先生も少ないだろうし、、、。

IMG_2900.jpg IMG_2899.jpg

先生によってはモチベーションの高い人もいて積極的に質問や意見をしてくれる人もいたが、全体的には少々大人しい感じだったかな、という印象である。

たった1日の研修で十分な授業ができるようになるとは全く思わないが、ある程度の流れのイメージをつかんで各学校で実践して欲しいと思う。

校長先生や教頭先生も気にかけてくれて、様子を見に来てくれていたし。ありがたいです。

とりあえず初日が終わってホッとしました。
明日は5年生の先生方の研修会。
授業内容•実験内容が全く変わるので、明日の方が午後は余裕があるかな〜と思ったり。

えのもとはキムハンに会いました。

今日は学校でバレーボール大会が開かれていた。
すごい盛り上がりだった。特に応援がすごかった。
カンボジアでは人気スポーツ。男子はなかなか迫力のあるプレーもあった。

IMG_2863.jpg IMG_2864.jpg

終了後は生徒たちが料理を作り、教師も生徒もみんなで食事会。
美味しゅうございました。

IMG_2868.jpg

そして、今日はシェムリアップで働いているキムハン(僕の元クメール語家庭教師)が休日で帰ってきていたので、一緒に夕食を食べに行った。
カンボジアに来てこういう友人ができたことが幸せだな〜と感じた瞬間でした。

IMG_2869.jpg


えのもとは風邪気味です。

ここにきてまさかの風邪の諸症状のえのもとです。
いろいろとやることが重なって疲れが溜まってしまったのか、、、。

なんとかこの状態から悪化しないようにしなければということで、食事療法を開始しました。

ココナッツジュース。ビタミン補給です。
訓練所でクメール語を教えてくれていたカンボジア人の先生が、お腹を壊したときはココナッツジュースを飲むと治ると言っていたのを思い出したので飲んでみました。
何となく風邪にも効きそうです。

IMG_2860.jpg

前までは、このココナッツジュースがあまり好きではなかったのですが、今日飲んでみると意外に美味しく感じました。
味覚も変わってくるんだな〜と。

とりあえず、早く体調を万全に!!

えのもとはお疲れ気味です。

相変わらず研修会準備に追われる日々。
いろいろあって少々疲れちゃいました。

先日の授業のこと。単元は五感。
去年も行なった授業なので、ボパーに任せて僕は後ろから様子を見ていた。
授業の途中に、「五感の一つだけを使ってあるものを当てるゲーム」を取り入れているのだが、これが去年は生徒たちに大ウケで盛り上がっていた。

今年も同じ流れで授業を行なっていたのだが、ボパーも早くゲームをしたいのか、それまでの説明や考察が雑になっていて、なんだかゲームをすることが授業の目的のようになってしまっていた。
残念、、、。

これではダメだと思い、一つ授業をさせてもらい、ゆっくり丁寧にやってみせた。
果たして気付いてくれたか、、、。
あと一回この授業があるのでボパーの変化に期待したい。

IMG_0365.jpg IMG_0364.jpg

五感をすべて使わないという意味でこんな格好になってもらいます。 これがウケるウケる!!

もう一つ。いつもは授業の中で実験の予想や自分の考えをノートに書かせていたのだが、ボパーがそれをしていなかったので注意した。
するとボパーは校長先生に言われたから、、、と言ってきた。
理由が全く分からなかったので、その真意を校長に聞きに行った。

校長の話では、生徒の考えだから答えを間違っている場合もある、ノートに間違ったことを書くのはよくないっということだった。
う〜ん、、、自分の考えを書くこともダメなのだろうか、、、?
ノートには正しい事しか書いちゃダメってことだった。

いろいろ説明したが、「最終的には日本とカンボジアは違う」ということで片付けられてしまった。
残念、、、。

かわいそうなのはボパーである。僕と校長の板挟みになって、やりにくかっただろうな〜と、、、。
彼女には
「どちらでもいいよ。ボパーが良いと思うやり方を自分で選んで実践して下さい。」
と伝えた。

自分で考えてやりたいようにしてもらうのが一番良いかなと思う。
いろんなスタイルがあることを知ってもらって、それぞれの授業ごとに考えてやっていってくれれば嬉しい。

今日は気分転換にシェムリアップへ。
オシャレカフェでケーキを食べ、日本食を食べ、リフレッシュ。

また明日から頑張れるように。

IMG_2830.jpg IMG_2827.jpg

カンボジアの雨季と乾期の違いを比較してみました。同じ場所の写真です。上が現在乾期。下が2ヶ月前の雨季。全然違います!!

IMG_2054.jpg IMG_2065.jpg

えのもとは研修会の準備に追われています。

以前から実施したかった現場の教員(小学校)対象の実験研修会の日程の決定とともに、その準備に追われる日々を過ごしている。
再来週の月火水3日間実施することになったので約10日間ですべて準備しなければならない。
前にも現場の教員向けには研修会を実施したことがあるが、今回はかなり本格的にやろうと思っているので準備も手間がかかっている、、、。

教育実習校に指定されている8つの小学校の4、5、6年生の担任の先生を対象とした。
それぞれの学年で1日ずつ実験の指導と道具の作成を行う研修会を予定している。

昨日は8つの学校をすべてまわり、校長先生に会って話をしてきた。積極的に話をきいてくれる校長先生とそうでない校長先生がいたが、まあ、大丈夫だろうと思う。

今日は地方教育局の担当者に会いに行き、研修会の実施の旨を伝えてきた。
それぞれこっちから出向いて、直接話をして伝えることは大切だと思う。前回行なった中学生高校生向け実験イベントはそのおかげでたくさんの人が来てくれたと思うし。
ちょっと手間だけど、、、。

今日はその中の授業検討の意味で養成校の生徒たちに対して模擬授業をやってみた。久々にメインで授業をしたのだが、やっぱりクメール語が難しい、、、。カウンターパートのボパーに手伝ってもらいながら、なんとかできた感じだった。終了後にボパーや生徒たちからも改善点を指摘してもらったので、改良して良いものに出来そうである。
楽しみである。

IMG_2831.jpg IMG_2665.jpg

最近、養成校の女子たちが放課後にバレーボールの練習をしている。女子がスポーツをするのはあまり見ない。来週にバレーボールの大会が実施されるらしい。みんな楽しそうでいいことです。

IMG_2738.jpg IMG_2739.jpg IMG_2741.jpg

カンボジアの食文化紹介。「ポンティアコーン」ふ化しかけの卵です。割る前は普通の卵ですが、、、すくい上げるとこんな感じで食欲が無くなります、、、。味はゆで卵みたいな味です。同じような味なので、僕は普通のゆで卵が食べたいと思いました、、、。

えのもとの2013年が始まりました。

2013年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

帰国の年になってしまいました〜。
2011年の6月にカンボジアに来て、もう2013年です。
あっという間です。

ここでの生活も残り3ヶ月足らず。
カンボジアでしようと思っていたこと、カンボジアでしかできないこと、しっかりやり切って帰国したいと思います。

IMGP0510.jpg

この年末年始は大学時代の少林寺拳法部の友人たちが遊びに来てくれた。
気心の知れた仲間と一緒に数日間過ごし、いいリフレッシュになったし、いい刺激を受けた。
彼らは彼らで日本で働きながら、いろんな葛藤の中で自分の理想や夢を追いかけている。
それぞれが高みを目指して頑張っている。
僕も頑張らなければ!!カンボジアに来ることができた今の環境に感謝しながら。

何よりも彼らと一緒に過ごし、久々に腹から笑い、楽しい時間を過ごせたことが嬉しかった。
感謝。

IMGP0475.jpg

ベンメリアという遺跡に行ってきました。崩れて修復されていない遺跡ですが、それが逆に見応えがありました。崩れたでっかい石に登ったりできます。「ラピュタ」のモデルと言われています。

IMGP0501.jpg

やれやれだぜっ!!
プロフィール

えのもと

Author:えのもと
現在青年海外協力隊員としてカンボジアで活動中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
